どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「復活の呪文」

さて。
某友人のろくでなしクソブログ(うそwすまん。天使のブログだよ。はあと)から
公然とタイトルをパクっての復活ですが、皆様いかがお過ごしですか。
いや、私なんぞが悠長に人様のご機嫌伺いをしとる場合やないのですが。

あのねえ、もうねえ。何からお伝えすればいいのやら。

とりあえず、あの後(どの後や。いや、検査の後やがな)
「やっぱステロイド飲まんと、これ無理やで」みたいな話になりまして、
ほんで、どうせ飲まんならんならもう、ビビってちびちびいって結果今いち良うならんより
ある程度ガッと投与して、バシッと効き目出すほうがええでってことで、入院してくれと言われた。
なのでマッハ2秒で「無理です」って言うたら、先生軽くカチンと来てた。ごめん。爆

いや、ほんまあの、無理やったんです。
チビが保育園決まるかの瀬戸際やったんもあるし、PTAの仕事も先月からずっとぶっちやし、
あと、私が三週間起き上がれへんかった間に、家がね…ボロボロになってたんですよ。
まず、台所に立てる人間がいないんで、食生活がボロボロ。
オトンが出来合いのお惣菜やら弁当やら買ってきてくれてたんやけど、
やっぱ栄養かたよるし、何より味気ないじゃないですか。
それで、なんか家族みんなイライラしだして、オトンも子どもらもグレた。

いや、ほんまに。

もうね、諍いが絶えないんですよ。もうイライラしてて、心が荒んどる。
そしてその行き場のない刃が、家庭内弱者である私(弱ってるからね)に向かうわけですよ。
あれはつらかったな~。あかんで、ほんま。弱い者いじめしたら。
そやけど、そんな時にその矛先がおらんなったらどうなるか。
家族全員グレてるわけですから、もう、うちの家は完全に転覆する。

という話を先生にしたら、
「っていうかそれ、家で安静にできるんかいな…」と言いつつ、
そしたら外来で処方できる最大量(一日30mg)のステロイドを出すから、
指示通りにちゃんと飲むことと、二週間ごとに必ず受診して経過を報告するという約束で
なんとか通院による投与で勘弁してもらった。

あれは…魔法の薬ですね。逆に怖ろしくなるぐらいピタッと症状治まった。
むしろ病気自体治ったんじゃね?と思うぐらい元気になって、
毎朝5時半にアホみたいに起きだす下の娘に合わせて起きて、朝ご飯作って
6時すぎからがっつり食べられるという(しかも、おかわりまでする)異常事態。
朝がダメダメな私にはありえない行動なのだが、元気はつらつになってしまった。
悪化ピークの時は120以上あった心拍数も80代に低下したので体が軽い。

まあでも、飲んでる量が量なんで、副作用も早い段階で色々出てきまして。

胃痛、頭痛、ナチュラルハイ、なんかボーっとする、寝られない、いや異常に眠い、異常食欲、足のむくみ、顔のむくみ、だるい。
それなのに体調は良く、症状も治まっている。気持ち悪いっすよ。

中でも群を抜いての副作用はナチュラルハイとむくみです(特に顔)

具合悪い期間で頬骨出るぐらい激痩せしたんで、一見もとに戻ったかと思いきや、
これ、副作用やからね。
「なんや~。元気そうやん」って言われるけど、むくんで頬が丸くなってるだけなんで…。

ナチュラルハイ&顔が丸いと聞いて何を連想しますか。
そう、あれ。

「サザエさんじゃねーかよ。」

サザエさんもいややけど、ほんま困るんですよ、ナチュラルハイが。
しょうもないことで、一人で爆笑してますからね。
笑いの沸点がやたら低いやつみたいじゃないですか。
あいつチョロイで~。すぐ笑いよんで~。みたいな。
まあでも、私がなんや笑ってたら家庭円満と申しますか、みんな笑ってるんで、
やっぱ私は、というか「オカン」という存在は、
とりあえずいつも笑ってんとあかんねんな~と改めて思いました。

うちのオカンがいつも笑ってた理由がわかった気がした。


偶然にも私と同じ病気と闘ってはる恩師・師匠が居てはるんですけど、
発症した時、私はまだ軽症やったんで、こう言うてくれはったんですよ。
「おまえなんか軽い軽い。ええか?おまえは絶対治るで。ここでトドメ刺せよ」って。
そやけど、今回の悪化で軽症から中等度にステージが進んでしまった。
なんかね、師匠に申し訳ないなあって、思います。がっかりしはるかな~って。
師匠、ホンマすんません。悪なってしもたわ。
そやけど、ステロイドのほうも順調に二週間毎に減量できてます。リバウンドもなく。
ただ、一気に減らすと怖いらしいんで、5mgずつ慎重にいってますけど。



とまあ、そんな感じで元気なんですけど、
PTAのほうが来月末ぐらいまでいっぱいいっぱいで(前期会報を発行するのだ)
週に2~3回、会合やら何やら出んならんかったり、原稿書いたり
あと、チビの保育園ならびに仕事が決まりまして、
今月末まで、PTAその他の用事ある日以外は土日も休みなしで出勤してるんで
なんやしらもう毎日が新規な日々でして…(意味不明?ニュアンスでわかって)
心配して電話やメールくれた方々ありがとうございました。
そして、全部返事できなくてごめんなさい。


最近、料理する時にエプロンをつけるようになったんですよ。今までせんかったんやけど。
一種の健康バロメーターっていうか、
「ああ、今日もエプロンつけれたな~」=「台所に立って料理が出来た」っていう、
些細なことかもしれんけど、当然のことかもしれんけど。

起き上がることも出来へんで、歩くだけで息切れしてて、
ツレらが毎日交替でご飯作りに通ってくれたあの日々を私は一生忘れへんのやろなと思います。
元気な時は「ああもう毎日ご飯作るん、じゃまくさいなー」とか思いますけど。


それと、えっと、これを書くのは非常に勇気がいるけど好きな人がいます。
私の色々をふまえて、一緒に闘ったり支えたりしてくれる人で、
どう言うたらいいか、そう、

「絶対飛んだらあ~!」って私が必死になってる目の前の無駄に高い跳び箱を、
ヒョイって一段取って、ちょっとだけ低くしてくれるような人。です。
「膝痛めるよー。こうしたら飛べると思うよ」って。
だから私も「ああ、ほんとですね」って。

てか、なんだこの報告は。
かと言って、今後愛だの恋だの書きまくるかというと大間違いで、
まあ「どんつき」はこれからも通常(?)営業です。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/28(月) 16:44:59|
  2. 闘病?ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。