どんつきを右に曲がって左のかどっこ

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文通の思い出・1

さて。

昨日次女のももが(長女いちごが始めたのにつられて受講している)チャレンジ(通信学習)の今月のテストが出来たから、と
「ママ、また封筒書いて送って」と、言うので、「はいはい」と、私はそれを受け取った。
ももが寝た後ふと解答用紙を見てみると、隅っこに「先生とのおたよりこうかん」みたいな欄があり、ももはこんなことを書いていた。

「わたしのなまえを赤でかかないでください。」


なんじゃその 「おたより」 !? www  


いや、なんとなくはわかるんですよ。「時期(年齢)的に」、なんとなくはね。
おそらく学校で「赤で名前を書いたら死ぬ」とかそんなこわい話・まやかしが流行っているんだと思うんですよ。
そやけどおまえ、無茶を言うたるなよ!無茶を!


その相手は  「赤ペン先生」  やねんぞ!? wwwww 


ももの担当の赤ペン先生がそれに「ピーン!」と来てくれたらいいが、これはなかなか難しいなぞなぞだと思ったので、
私はもうよほど「(意味不明なことを言っている娘について)親からの注釈コメント」を入れておこうかと一瞬思ったが、やはりそれはやめた。
何故なら、
ここは「ももと先生のおたより交換」のスペースなので、伝わらないことがあればそれが伝わるまでももが自分の言葉でやりとりすればいい。
それはももにとって、いつか社会に出るための訓練であり、また、それが自分の経験値にもなるのだ。
逆に赤ペン先生にとってはある意味苦行かもしれんが仕事なのでどうか頑張ってください。
うちのももを今後ともどうぞ、何卒宜しくお願い致します。



てな感じで、今日の本題。


もものその「おたよりこうかん」から、私はとある出来事を思い出しました。

実は、私も中学1年生の入学当初から半年ほど、学研の通信教育講座を受講していたことがあるんですよ。
なんか近所のおばちゃんが「学研のおばちゃん(配達員)」をやってたとかそんなんでうちに現物持ってセールスに来て。

私はここ「どんつき~」でももう何っ回も言うてますが、小学生の頃は「神童と言われるレベルの秀才」だったので、
なんぼそのオバハンに「中学に入ったら自宅学習だけでは追いつかないよ」みたいなことを言われても内心鼻で笑っていたんだが
私が注目したのはテキストの内容そのものよりも付録、もっと言えば「目録」だったんですね。
「毎月テストを出してシール集めたらかわいいレターセットとかをタダで貰える!」っていう。
よってオカンにはもうそれをビタ一文悟られないように「すごくその勉強に興味がある感じ」でそれを受講させてもらうことに成功した。

余談だが、
いちご(後にももも)が「友達が(姉が)やってるチャレンジを私もやりたい」って言い出した時、私はズバリ言ってやりましたからね。
「あんた、付録が目当てやろ?w」と。
「そんなんじゃない!」と真っ向否定して子どもの頭で考えられるだけの色んなことを言い訳してましたけど、だが経験者は知っているのだ。
友達と遊ぶほうが楽しい小学生や中学入学仕立ての子どもがなんの見返りもないのにそんなん受講したいとか、まあ言いませんからww



話戻って。



その当時、私が受講していた「学研ゼミ」だったかにはテキストの他に毎月「勉強ひと休みの読み物(小冊子)」が付いていて、
そこには「中1のみんなは、どんな部活に入った?ランキング(会員アンケート調べ)」とかが載っていました。
あと、会員広場みたいな「自由投稿のページ」もありましたね。投稿テーマとか一切なしで好きに自由に書いてもいいとこ。
そこで自分の日常を紹介するやつもおり、先生や親や先輩への文句を綴るやつもおり、笑い(笑わせ)に徹するやつもおり。
今になって思うと、ああいったスペースがいわば「mixi(=会員限定的の中での表現欲)の始まり」だったのかもしれない。

と、そんな中、私がその小冊子で着目したのは「文通コーナー」でした。



「文通コーナー(笑)」 



もう今や多分「死語」だと思うが、そして平成生まれの読者さんらには「もう全く考えられない危ないこと」だと思うが、
大体1970~1980年代の子どもの間ではその「恐るべきコミュニケーションツール」が当時普通に発達していたんですよ。

やり方は至極簡単です。

① 子どもが、「色んな人と友達になって色んなことを話したいな」と、思った。
② よって、「雑誌の文通コーナー」に自分の住所氏名を記載して、「自分と友達になってもいい(文通してもいい)」と思う人を募る。
③ すると、「それを見たどこかの全く知らない誰か」が、自分に手紙をくれる。
④ そうして、「文通(友情)」が、始まる。



最初から 出し過ぎ やろ。
ざっくばらん が 過ぎるやろ。

だが 「あの頃(笑)」 は そうだった。
 




って、そうして自分が子どもの頃に文通(=めっさ危ういコミュニケーションツール)を利用して友好を図っていたのにも関わらず、
「いんたーねっつを自在に扱う今の子は危機感がない!」と目くじら立てる人は、過去の自分を思い出したらいいと思う。
「昭和の子のほうが平成の子よりだいぶ危機感のない雑な子どもだったこともあったなw」と、思うこともあるかもしれない。



話戻って、小冊子の「文通コーナー」。


全く見ず知らずの人と文通をして友達になるには、送る側にしても何かしらの「共通項」がないと難しい。
よって私は、そのコーナーに数いる「お手紙クレクレ厨www」の中から吟味して、
「ユカちゃん(仮名)」という山口県在住の女の子に手紙を送ってみた。

理由① 自己紹介があっさり・さっぱり・媚びない感じで、なんか好きだと思った。
理由② オトンの実家が山口県なので、もしかしたらいつか帰省とかで会えるかな?と思った。


そうして手紙を送ってから返事が来るまではわりとドキドキしました。毎日学校帰りにポストを開けて見ていた。
そしたらやっと10日後ぐらいに、ユカちゃんからの返事が来たんです。



だが、その封筒の宛名書きを見て、私は若干引いた。


何故ならそれはもうまるで「小学生低学年の子が書いたみたいなおそろしい下手くそな字」だったからだ。


こんなヘタクソな字を書くやつがよくも「文通コーナー」に投稿したよな…? 



でも返事が返ってきた以上、私とユカちゃんはもう「友達の始まり」ですから、
この「おそろしく読みづらいユカちゃんの字もろとも」を、私は背負っていかねばならないのだ。


続く
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  1. 2011/12/28(水) 02:02:23|
  2. 思い出のネタ(学生編)

1ヶ月研修生活。

懐かしいですね、なすびとか。

さて、気がつけば1ヶ月近く更新していなかったここ「どんつき」ですが、
その間、私は何をしていたかというとツイッターで「デュフフwww」とか言いながらフォロワーさんとふざけ倒し…
…ても、いたんですが、先の記事で書いた転職先で研修を受けておりました。
その今の会社(職場)はドラッグストアチェーンではなくいわゆる百貨店系マーケットなんですが、
「あそこの新人研修はとても勉強になるし自分のためにもなるけどめちゃくちゃ厳しいよ」というのは風の噂で聞いていた。
だが私は一応医薬品カウンター専任としての雇用なんで例えば発声研修とかそんなんはないだろう、と思っていたらそれもがっつりあった。

入社して最初の2週間は、週の半分は大阪の本社やトレーニングセンターに出勤してました。
私は高校通学もバイト通勤も社会人になってからの通勤も全て「チャリ・原チャリ圏内のそれ」しかしたことがないので
在来線で京都駅まで行って大阪行きの特急に乗り換えて出社する(しかもスーツにヒールで)というのは初めてのことなので
「ええっ!4分であっちのホームまで移動!?」と、ホーム走って階段を駆け上がって走ってまた階段を降りてとか
「ええっ!土曜日は新快速ここのホームじゃない!?早よ言えよ!あと2分で電車来るやれ!!」とかでまた走ったり降りたりとかそんなんもしました。

余談だが、
何日目か忘れたが、つり革に捕まらなくても余裕で大丈夫なぐらい全く身動き取れないほど混んでいる車内での、
「何処行くんか知らんがなんでこの人らはわざわざこのクソ混雑する通勤通学時間帯に乗ってきたんだろう?」
っていう、とっくに現役引退しましたオーラ丸出しの爺ちゃん三人組の会話がおもしろかった。

爺A「うわー!これはかなわん!ものすごい人や!」
爺B「ちょっと脇へ入れてもらお、脇へ。堪忍え、わしらすぐ降りるから」
爺C「田中はん、手ぇを上へ上げといたほうがよろしいで!」
爺A(どうやら田中)「せやせや!痴漢に間違われたらかなわん!」
爺B「わしも上へ上げとこ!」
爺C「わしも上げとこ!」

朝も早よからババ混みの車内で、爺ちゃん三人が揃いも揃って両手を上に上げて揺られている光景。


どんなマツケンサンバやねんそれは、 と 逆に聞きたい。 



話戻って、研修。


「今までどんな経歴があるや知らんがここでは君らは一律新人や」と言わんばかりのそれらの研修で印象的だったのは
どの研修でのどのトレーナーも「宝塚音楽歌劇団の人」みたいな素晴らしい笑顔と抜群の声の大きさだったこと。
各店舗の新人(同期)が集まった初日のセンター研修で、もう「朝の挨拶」からして全員が叱られましたね。

トレーナー「では、まず全員起立して、朝の挨拶をしましょうか。…おはようございます!」
我々「おはようございます」
トレーナー「ちょっと待ってw あなた達は今ここに何人いるの?」
我々「(各自、目で数える)」
トレーナー「うん。ここにあなた達は、11人いるよね?そして私は、1人」
我々「(確かに、と目でうなづく)」
トレーナー「今の声は1対11の声の比率?おかしいよねー?やり直しましょう」
我々「(そのご指摘に若干の薄ら笑いもあり)」
トレーナー「笑ってるけど、出来るまでやりますよ。今日一日がこれだけで終わったとしても、全員が出来るまでやりますから」
我々「……。(この人は本気や…。やらないと帰れないぞ!本気でやらないとここから一生帰れないぞ!!)」
トレーナー「では、もう一度。…おはようございます!」

我々「おおおおおはようございまーーーーすっっ!!!」 

トレーナー「気持ちの良い挨拶をありがとう♪ ではテキストの3ページを開いてください」 

我々「(一発セーフ!!!www つーか、怖ええwww)」


もちろん実際にこんなバカでかい声で「いらっしゃいませ!おはようございます!」を言うたら、
逆にお客様から「うるさい!」と言われるということは研修センターのトレーナーはよくよく知っているけど「あえて」やってるんだと思う。
何故なら、研修センターのトレーナー=おそらく現場のエースから出世して今その業務に就いている人なので。
っていうことがもう今の私にはわかるので、
「ほんまは現場にずっといたいのに出来るばかりに今はセンターのトレーナーをしてる、この人はほんまに接客の仕事が好きなんやなあ」
とか思って、
各研修の最終日には「もうあのトレーナーには会えないんだな」とか思って、帰りの電車の中でちょっと泣きそうになったりした。


話進んで。



と、まあ色んな研修を受けたんですが、なんか色んな偉い人・凄い人・先生方の講義や講習もたくさん聞きました。


どうでもいいけど、聞きやすく滑らかにしゃべってくれ  とか

しゃべることで飯食ってるのに、結局言いたいことがわからない  とか


まあそんな外部講師の方もいたりしましたが、
私がとても勉強になったのは「笑顔を本当の商品にする」という講義でした。

サービス業の、特に日本のサービス業は、「客の前だから、笑顔を作っている」と言っても過言ではないと。
自分がどんなに過酷な状況でも「客の前だから(スタッフが)無理から笑っていること」に支えられているのだと。
だが、それは人によって「それが出来る人」と「それが出来ない人」のバラつきがある。
よって、「スマイルをいつも提供することを個人の意識レベルに任せている」ようではそれは「商品」にはならないと。
よって、「スタッフがいつもスマイルで働ける環境を会社が作れば、笑顔が本当に商品にもなるのだ」と。

逆に会社にしたら「耳が痛い話ww」のこの外部講師を研修講義に入れてるこの会社、やるなと思った。
そして確かに「スタッフがスマイルをいつも提供出来るように作業効率を上げること」に尽力している会社だと、働いてて思った。



とまあ、そんな感じで。


本社、センター、研修店舗(擬似実地)を終えて、私はすでに我が店での「ひとり立ち」をしています。

前の店にいた時は「薬剤師さん呼びますね」とか「トーハンの社員さん呼びますね」とか言ってたことを逆に呼ばれる立場。
しかもその時間の医薬品カウンターには私ひとりしかいないので、そのプランニングを立てを「相談をする人」もいない。

持ち帰りの宿題が、日々多いです。

「今すぐでなくてもいいんやけど実はこういうこともあって~」っていうかなり難しいご相談のケースについては、
「それについては私も今自分の持ってる知識ではわからないです」と正直に言って、「宿題」とさせてもらう。
ただそこで「お調べしておきます」と言った私を信用してまた来てもらえるかどうかはそれまでの接客力が鍵になると思うので、
あれらの「セオリー研修(意識付け)」も、かなり自分のためになったなと思っています。薬屋は、いや薬屋も、接客業なので。



いつか私がいっぱしになったら、あの「ドSの某トレーナー」と、酒でも飲みたいな。

「プライベートでは旦那に甘えてるから来るな!ww」言われるかもしれんがwww
  1. 2011/12/23(金) 01:26:31|
  2. 仕事ネタ(現職)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

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