どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーム「ビッグママ」&チーム「ママレモン」集会2007乱舞

さて、集会の続きです。


ペケの二人の代わりにしばらく私らはお説教を受けた。

トップ「で、MさんとNさんは何時頃になるって?」
T総長「Mさんはすぐ行きますと。Nさんは30分ぐらいしたら行きますとのことでした」
トップ「なんで30分もかかるの!もうそんなんお化粧やら塗りたくらんでええから早よ来なさい!」

てか、お化粧塗りたくってんのは誰がどう見ても明らかにトッp…(以下、圧力により規制

それから10分ほど、なんか雑談タイムになり、
基本的にトップがなんか毒を吐き、みんなが笑う、みたいな状態だった。
トップは、実は裏ヘッドなのだろう。
っていうかヘッド(会長)には任期があるので、
今年はたまたまヘッドにならなかっただけで事実上の「永久ヘッド」は多分この人だ。
とか思っていたら、ペケのMさんが大慌てで会議室に飛び込んできた。

Mさん「すみません!すみません!Mです、うっかり忘れてました!」

トップ「Mさんはもうペケ!!!」

来て最初の言葉がそれかwww
ペケはもうわかったから、せめて「暑い中ご苦労さん」ぐらい言うてやってえや~。
これにはもう辛抱たまらず、私は大笑いした。
T総長も、ビッグママのメンバーも、Mさん本人も、全員が大笑いしていた。

そして、もうとりあえず始めとこうかってことになって、いよいよ、
チーム「ビッグママ」とチーム「ママレモン」の、
「子育てについて世代を超えた意見交換会」が始まった。
だが実際、世代の壁なんかそう簡単には越えられなかった。
ほとんどビッグママの独断場だった。

基本的に、「ダメ出し」。

ご飯の時にマンガつけて子どもに「~ながら食べ」をさせている親が多い。
家族全員で揃って食卓を囲まない家庭が多い。
悪いことをした時に親がちゃんと叱らないので子どもが大人をナメている。
親子のスキンシップが足りない。
子どもがゲームばっかりやっている。…などなど。

痛ててててて。なんか耳が痛い。

その時、やっとようやくNさんが来て、
またトップに「ペケ!」と言われて、「すみませんすみません」と着席した。

やっと今日の参加者全員が揃い、ビッグママ側から
今現在進行形で子育てをしているお母さんの立場から、
何か私達にしてほしいこと、助けてほしいことはないかという本日のメイン議題が出た。

そうですね。例えば、
スーパーとかで「買って買って」とひっくり返ったカエルみたいになって泣いてる子を見ると
親は何しとんねんとは、親の私でも思いますけど、
でも反抗期の時とか、なんぼ言うても聞かへんかったりするし、
母親は毎日の育児で大概もうへとへとに疲れてるし、買い物もせんならんし、
そういう時に知らんおばちゃんに
「これっ!ワガママ言いなさんな!」とかバシッと叱られたら
案外子どもも親が言うよりすんなり聞いたりして、
まあ私もそのようによそのおっちゃんおばちゃんに叱られて育ててもらったので
昔みたいにそういう「叱ってくれるおばちゃん」がいたら、
親としてかっこ悪いと思う反面、助かる部分もあります、
と言おうとしたら、もうとっくに話題が次のことに流れていた。早っ!
とにかく話の展開がべらぼうに早いのである。

そしてまた思い出したように「何か困ってることない?」と質問されて、
「えーと」と意見をまとめているうちに何故か、ビッグママのメンバーの誰かが
「最近は知らん人と話すなと学校でも家でも躾られてるので私らも子どもとうかつに話せない」
と悩みを持ち出し、
逆に私らがビッグママの悩み(時に愚痴)を聞くという逆転の構図になっていた。
おそるべしビッグママ座談会。

でも子育てを終わったおばちゃん世代が、
子どもや今の子育てに関心を持ってくれてはるというのは嬉しかった。
さっきのような「話しかけていいものやら」という戸惑いがあったりとか
「今の子は勉強を頑張るところが私らの子ども時分と違って偉い、素晴らしい」と
ちゃんと子どものいいところも認めてくれてはったりとか
やっぱり、怖い厳しいビッグママも、
かつて悩みながら子育てをしてきはった「お母さん」なんだなと、なんとなく思った。

そして話題は学校での子どもの様子に流れた。
ビッグママは「子どもが先生と友達みたいに接している」とおかんむりだった。
でもそれは先生も悪いと。

トップ「私らの子どもの頃は先生言うたらカッターにネクタイ背広でピシッとしてはった。今ちゃんと毎日背広着てはるの、校長先生ぐらいでしょ。あとはもうみんなほとんどジャージ
アヤカ「そうそう、私らの頃の先生は体操の時だけ運動着に着替えてはったなあ」
トップ「そやろ?あのジャージはあかん。見るからに教師の威厳がないやんか。だから、勉強を教えてもらう先生に対して、先生あんな~、とかいう口のききかたをするんや」
ミサキ「うちの娘が学校通ってる時からすでに友達先生みたいなんが増えてきて、私、先生に言うたんや。先生らしく厳しくしてくださいって。そしたら、それをしたら子どもらがついてきいひんって」
ヘッド「まあなんと情けない」
トップ「とにかくジャージは無し!先生はカッターにネクタイ背広!」
麗花「そやけどなんやほらクールビズとかで夏は国会議員でもネクタイしてない世の中やから」
トップ「クールビズか…。ほなネクタイはまあいいとしてもカッターシャツぐらいは着てもらわんとね。ジャージなんてもってのほか!

……なんの話ですか?
なんか9割ぐらいジャージの話になってますけど…。

てか、こないだ用事で学校行った時、ツレのKちゃん(K先生)、
夏休みなんをいいことに海行くみたいなTシャツ短パンで学校来てましたけど。
ビッグママにチクったろかな…。ジャージどころちゃう先生いますよって。
Kちゃん、ビッグママにごっつ怒られたらちょっとおもろいww

そしてさらに話はお母さん同士の付き合い方に流れる。

ヘッド「今のお母さんはみんなどこにいてはるんや?」
舞「どこに、ってここにいてはるやないの(私らのこと)」
ヘッド「違うがな。表(=外)で話してるお母さん同士をさっぱり見かけへんでしょ」
小夜「ああ、そやね。最近見かけへんね」
ヘッド「私らの頃は軒下に縁台出してうちわもって涼みながら子育てのことやら何時間でも話をしたもんや。通りかかる人に、寄っていきよしって声かけて。今のお母さん、そんなんせえへんでしょ」
トップ「クーラーや。クーラーが出来てから世の中がおかしなったんや」
ナナ「そやな~。クーラーあったら家の中にいてるほうがええもんな」
アヤカ「そやから誰も表に出てこーへんなったんか」
トップ「そういうことや。つまりクーラーが悪い!

……凄い結論出ました。
今の母親が子育てについて意見交換(井戸端会議)をしなくなったのは「クーラーが悪い」。
ちゅうか惜しいねんなー。
そこまで問題分析出来てて、なんで
「現代は家の中でクーラーつけてお茶飲みながら子育て等について意見交換をしている」
という発想には到達しないのか。あと一歩です、ビッグママ!


つまりまとめると「教育と子育ての現場の歪みはジャージとクーラーが悪い」。

と、そんな話をしている会議室はクーラー冷え冷えだった。
そして当然「クーラー消して窓を開けよう!」と言い出す人は一人もいなかった。
さらにこれらの話し合いの最中、
我々チーム・ママレモンはひとことも声を発することが出来なかった。
だって昔の話わからへんし、うかつなこと言えへんやん。

さらにそのあと、
子どもとのスキンシップの大切さ、
…例えば高学年や中学生になってからでも遅くはない。
抱きしめられることを子どもが恥ずかしがるようなら頬を撫でてやるのでも良い、
など、具体的なビッグママの子育て体験談を聞き
(つーか、ジャージどーのとかクーラー悪いとかより、それがもっと聞きたかったww)

そしてT総長、Mさん、Nさんらがなんか一通り育児への思いについて話し、
「今日は充実した話し合いが出来たね」風な空気になって閉会になるかと思った時。

トップ「(りち)さんなんもしゃべってないな。あんたもなんかしゃべり」

ちょ、なんかしゃべり、って漠然としすぎっすよ!
しかもこんな閉めの空気の中で何をしゃべれと?
私が「えーと」と迷っていると、ナナが
「お若いお母さんのようやけれど、どうしてPTA本部に入ったの?誰かに声をかけられたの?」
と聞いてきたので、
前校長とのあの一連の事件をまた話さなあかんのか…
まあ、新聞部の最初の部会でツカミとして話した時もちょっとウケたし、
ネタとして最後に笑わせて閉めとこかと思って
「実は私、以前4年ほど関東にいたのですが…」と話し始めたら

ナナ「関東?関東のどこにいたの?東京?」
理沙「東京の学校の話とか聞きたいわ~やっぱり京都とは違うか?」
トップ「そやそや、あんたそれを話さんかいな!」
美里「なんで京都に来たん?旦那さんの転勤か?」
愛羅「子どもさんいくつやったっけ?」
ヘッド「(りち)さんいくつ?」
麗花「旦那さんもお若いの?」

いっぺんにしゃべらないでください><

順番にしゃべってください><

てか、最後まで話を聞いてください><

もうこらネタとかやってる場合ちゃうわ、この環境では無理。
そう判断した私は
「えーと、実は離婚して実家に帰ってきたんです。私ここの卒業生なんです」
と、手短にかつ究極にシンプルに伝えた。

「いや~それは(旦那さんのこととか)悪いこと聞いたわ~そうか~大変やったんやなあ~頑張りよしや~今はそんなんちっとも恥とちゃうからな~」

ビッグママが一斉にざわつき、私を激励し始め、
あかんもう収拾つかへんわ、と思っていたら
トップが
「人生には色んなことがあるんです!私らかて今はここでこんな涼しい顔してるけど、色んなことがあったんや!あんたら若いお母さんらも頑張り!」
と閉めた。

なんだこの幕切れwww


後片付けをして、ヘッドが
「PTAさんもう帰ってもろてええよ。今日はありがとうね」と言ったので
ありがとうございました、とそそくさと会議室を出て階段を降り、
集会所のドアを閉めた途端、私達はそれまで黙ってた分、一気にしゃべり出した。

私「ちょーもう誰もいいひんしマジ焦ったっすよ!www」
T総長「私が来た時(りち)さん一人やってw小柄やのにさらに小さくなってたwww」
私「だってあんなん大海に放られた金魚っすよ!!周り、鮫だらけ!ごっつ怖いし!!」
Nさん「アハハwwwwそれ見たかったwww」
Mさん「ホンマにごめんな~!!用事多すぎてすっかり忘れててww」
私「そうっすよ!大体Mさんが出欠確認してきたくせに、そのMさんも居てないし!!」
Mさん「ごめん!ほんまごめんwww」
私「Mさんペケ!Nさんもペケ!言われてましたねww」
Mさん「ペケな!ペケってなんなんww」
T総長「まだまだあと最低6回はカラミあるしなw」
私「もう今度は絶対一人いやですよ!マジで!!」
三人「うん、わかったwww次は早よ来るしwww」


そう、T総長がさらっと言ったようにあと6回はビッグママとのカラミがあります。
てかもう実は書ききれへんぐらい衝撃的なコメントがいっぱいあったのだが、
それは笑かしにかかっているのか、マジなのかがわからず、
思い切り笑うに笑えないので必死で堪えていた。

とりあえず、今月、子どもの盆踊り祭りがあります。
ビッグママ主催の夏の一番大きい行事です。
そこで私達、チーム・ママレモンは売り子になります。
各種団体が売店を出す中、ビッグママの売店を手伝っておにぎりとかジュースとか売ります。

わかってんねん。

完売必須。なんでしょ?
売れ残ったら、うちらごっつ怒られるんでしょ?
売りますよ、ああ、売りますとも。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/07(火) 16:03:47|
  2. 学校・PTA・役員ネタ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<きのうは撤収したの(BlogPet) | ホーム | チーム「ビッグママ」&チーム「ママレモン」集会2007夏華>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gobannome.blog80.fc2.com/tb.php/107-402fce32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アディダスジャージ通販-adidasランキング

アディダスのジャージの新作はいつもチェックしてるんですけど、店員さんから「今年の新作は少し派手目だよって...
  1. 2007/08/07(火) 21:27:14 |
  2. アディダスジャージ通販-adidasランキング

アディダス レディース ジャージ

アディダスのレディース用ジャージって情報が少ないですよね。
  1. 2007/08/08(水) 10:06:12 |
  2. アディダス レディース ジャージ

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。