どんつきを右に曲がって左のかどっこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週末、二股します。

だって、どっちも選べへんぐらい「イイ!」んやもん。



誰ですか、今わくわくした悪い子は。仕事の話ですよ。



面接にね、行くんですよ、週末に二件。


今の店だけでずっとやっていくにはこの先いろいろ不安もあるし、
それに各種保険や福利厚生も出来れば加入したいし。
ということで、将来的に正社員登用を目標にコマを進めていこうと、
先日より実はハロワ(ハローワーク)に通っているのだ。
社会福祉事務所の母子家庭自立支援なんたらの窓口に聞いたら、
なんか「マザーズハローワーク」というのがあって、
母子家庭の母親に限らず、
小さい子どもを持ちながら再就職やパートの仕事がしたい「お母さん」を応援する、
みたいなスペースで、キッズルームもあるので子連れでも行けるんですよ。
まあうちのチビはもう保育園に行ってるので、私は昼間一人で行けますが
仕事の斡旋プラス保育園・託児所の相談にも乗ってくれるらしいっすよ。
しかも「勝手に来て、勝手に探せ」じゃなくて、
希望すれば専属の担当者がついてくれて(期限三ヶ月)、
毎週一回の予約制で個別に相談に応じてくれるんです。
これはほんまにええシステムですね。
相談に行くたびに何回もおんなじことを説明せんでええし、
家庭の状況とか自分の希望条件とかも担当の人は覚えてくれてるんで。

ちなみに私の担当は40代後半ぐらい?のサバサバした女性で
口癖は「なるほどなるほど」だ。

「なるほど」って人とのコミュニケーションをとるにおいてなかなかいい言葉ですよね。
誰でも自分の意見を否定されるより認めてもらうほうがそれは嬉しいと思う。
私は「ふ~ん、そうなんや」と言うのが口癖なのだが、ちょっと意識して
「なるほど」に置き換えてみようかな、とか、その担当の人と話してるとそう思います。


なんか中途半端に脱線したけど、さて、二股面接。



一件目は物流会社の営業事務。

パソコンはタッチタイピング(ブラインドタッチのことか?)が出来る程度で良いらしく
だが、ぶっちゃけそんなん完璧にできません。ごっつキーボードチラ見して打つよ。爆
しかも、ワードはそれなりに使えるが、エクセルなんかちょっと固まるしな。

でも総合してある程度のパソ知識&そこそこのタイピングスピードがあるのと、
HP作ったりブログ書いたりしてることも担当(ハロワ)の人に話してるんで
文章作成ができたらまあ多分大丈夫、ということで受けてみます。


二件目は病院の受付&診療助手。

これも、看護師免許も無いんで医療行為の補佐とかできませんけど…言うたら
歯科助手程度の助手仕事なので多分大丈夫、と言われ
さらに医療事務とかできませんけど(診療点数の計算な)…言うたら
募集は事務ではなく受付、とあるので、診察券預かってカルテ出したりとか
ホンマの「受付」だけやと思う、ということで受けてみます。


なんか「多分」多いな。大丈夫かよ、マザーズハローワークよ。
てか、大丈夫かよ、私。


しかも一件目は明日一人面接に行く人がいるらしい。
募集・採用は一人だ。
思いきりバッティングしとるやんけ、なんであえて二人も紹介すんねんwっていう。
まさにハロワ内サバイバルだ。

そしてちょっと驚いたのは、同時に何件も受けたりしていいんですね。
一件受けて、あかんかったらまた次探して受けて…ってせなあかんのやと思ってたけど
子どもと家庭を抱えて日々自由に動ける時間が限られている母親対象の
「マザーズハローワーク」においては同時に何件受けてもいいんですって。
もし全部受かったら、そこから自分で選択して最終一件に絞ればいいと。


私「働く側が何社も選んで好きなところに決めていいってなんか凄いですね、それ」
担当「そりゃあ出来ればより条件のいいところで働きたいでしょう?雇用する側が必ずしも上、っていうわけではないんですよ」
私「でもあんまり何社もいっぺんに受けたら逆に自分が混乱しそうなんで二件にします」
担当「なるほどなるほど」


この時の「なるほど」はちょっと担当の人、使い方ミスってるよな。

なるほどなるほど。
アンタあんまりおりこうさんちゃうし一個ずつしかできひんもんね。
なるほどなるほど。

っちゅうことかいや?とか噛み付きそうになったが、
仕事探しでカリカリしてやがるとか思われたくないのでヘラヘラしといた。


つーか、こういうことブログで書くと後に合否結果を報告せんならんのですが
自分に緊張感を与えるために書いてみた。

今の店は紹介してもらってコネ入社したに等しいので、
面接の時からすでにリーダーが「で?いつから入れる?」って言うてくれはったので。

てか、もし受かったら月~金、ないし、月~隔週土、毎日出勤になるので
今のようなペースでは店に入れなくなるのだ。
ちょっと仕事にも慣れてきて、しんどいけど楽しくなってきた頃やし、
色々事件が起こったり、変な三人組が嫌がらせに来たりするけどおもろいので
完全には辞めたくはないんですけど、その辺はリーダーに相談やなあ。


まあ、受かったらの話ですけどね。


  1. 2007/10/02(火) 22:54:59|
  2. 仕事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<面接に行ってきた。 | ホーム | 娘と、彼氏さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gobannome.blog80.fc2.com/tb.php/126-ab0231a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

