どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

面接結果。

さて、まず始めに皆さんにお知らせしておきたいことがあります。ご静粛に。面接ふたつとも落ちた。

うはwww惨敗やれwwwww

病院受付のほうは郵送で履歴書の返却に併せて不採用通知がきた。
不採用の理由は「やっぱ毎週土曜日出勤してほしい」ということだった。

その病院が土曜日も診察していることは知っていた。
そして実際、求人票でも「月~土曜日勤務者希望」と謳っていた。
だが、土曜日は学校関係の親子参加型行事が開催されることが多く、
PTAで引っ張りだされるという理由もあるが、それに加えて
普段から「あんたはもう一人で何でもできるから」と、家族の中で半分大人の一員として
何かと任せっぱなしのほったらかしになってしまっている上の娘(チビっ子ママ)に
そういう時だけでもがっつり寄り添ってやりたいという意図もあって
今もそういった行事の時には店に入らず、なるべく参加するようにしている。
最近は「ママ」と行くより「友達」と行く約束を優先して
私がのろのろしていると追いて行かれてしまうことも多々あるが…。

よって、これに関しては私は面接前にハロワの担当者を通じて
「毎週土曜日に出勤は厳しいのですが」と事前に確認している。
そしたら「かまいませんよ」と言われたので面接行ったのに「やっぱり…」っておまえ、
思わせぶりなそぶりしたから告白したのに「それはちょっと」って断るやらしい女か!!!


そして営業事務のほうは「不採用は非通知を以ってご理解ください」とのことだったので
リミットの金曜日、相変わらずまたPTAなんかで家を出たり入ったりしながら
通知を待っていたがなんにも来なかった。
なので、何があかんかったんか実際のところはわからないが、
私自身の反省点としてはまず、「エクセル、なんかあかんかった」こと。
「Σってなんですか~?」とか言うほど使えないわけではないが、
テンキー打つのもキーボード打つほどの速さでは出来なかったし表計算も遅かった。
「このスピードでは仕事に支障をきたしますか?」と聞いたら
「いえ、大丈夫ですよ。速さにはそのうちすぐ慣れると思います」と言われたので
私は「受かったら勉強します」と答えた。

だが、今になって思うと「それではあかんな」ということだ。
受かっ「たら」勉強しますではなく、
「今、具体的にこうして勉強中です」と言えるほうが心象もいいし
何より実践に入った時に格段に役に立つ、ということだ。
エクセル・ワードは今まで、本も見ず習わず、慣れだけの独学で使えるようになった。
でもそれでは「使える」ことはできても「仕える」ことはできないのだ。
うまいこと言った。
よって、今さらだが就職に関係なく、ちゃんと勉強しなおそうと思う。

さらに、そのエクセルの件に加えて、二次の帰り際に
「他も受けてるの?」と聞かれて、クソまじめに「はい」と言ってしまったのは
ハロワの担当者に言わせると、やはりあまり芳しくなかったようだ。

担「そこはもう、受けてません、と言ってしまって良いでしょう」
私「いや、でも実際受けたしね…」
担「でも、他も受けてますと言うより、そちら一本ですと言うほうが相手さんは気がいいでしょう?」
私「…いや、でも他も受けましたし…」
担「なるほどなるほど。でもね、りちさん。生きていく上で悪意なき多少の嘘は必要なんです」
私「www…はい。すみません」

つーかな、不採用やったら通知無しって、あれ、やっぱあかんよな。
通例としてまかり通ってますけど、あれは気ぃ悪いわ。
傷つくのが怖い人にはそこはやんわり濁してほしいのかもしれんが、
私のように白黒はっきりせな気が済まんタイプの人間には消化不良です。

てか、あんま言わんとこ。負け犬の遠吠えみたいやしな。

内藤がんばれ内藤いったれ言うてる場合ではない、おまえ(私)ががんばれおまえがいったれ。

というわけでりっさんの就職活動はまさかの第二ラウンドに突入しました。

「まさかの」とかつけてみたけどwww
てか、どっちもあかんってちょっと笑いましたけどwww

多少の嘘も方便らしいが、面接に受かったらそれでいいというわけではないので
面接に受かってから、実際どれだけやれるかが勝負なので、
すぐに化けの皮がはがれるようなしょうもない嘘はなるべくつかず、
ましてや、苦しまぎれの反則技など言語道断、
最後までフェアプレーの精神で自分に正直に就職活動に挑んでいきたいと思います。


あ、そうそう折しも、私と同時期に学校の入試を受けたツレと、
古くから知り合いのおっさん(オトンのだいぶ年下で、オトンの昔からのツレ)で
中途採用の就職試験を受けた人がいます。
この二人は見事、桜咲きました。おめでとう!!!

この二人は、もうそこを狙って絞って気合い入れて受けたので
私のように「就労条件さえ希望に合えばどんな職種・企業でもいいですよ」とか
ある意味逆にこだわりのないような半端な意気込みではなかったので
受かってホンマよかったなあと思います。
私は直ちに視点を変えれば、まだなんぼでも方向あるからね。
もうね、生きていくための仕事なら、何でもやりますよ、ええ。


てか、今日はホンマはPTAコーラスのおもろかったことが書きたかったのだが、
もう店に行く準備をせなあかんので、また後日。


そして全くの私信ですが、一部関係者へ。

「うちの彼氏さんのことを、ピュア僧(ピュア-ぞう)とか変なあだ名で呼ぶのをやめろwww」


ええ、そうですよ。ピュアな人ですよ。
「面接どっちも落ちたわー」って、金曜日、彼氏さんが来はるなり言うたら、
一点の曇りも汚れもない瞳で、それはもうほんとにほんとに意外な顔で
「ええっ?ほんとに???そっかー。それは残念だったねー」
と言って、彼は私本人より残念そうに肩を落としてくれました。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/15(月) 10:47:26|
  2. 仕事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第二ラウンド、開始。 | ホーム | ょうよりかねはりっさんは(BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gobannome.blog80.fc2.com/tb.php/130-75d1348e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。