どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

職探し

職探し…。せなあかんですね~。
でも今、ものすご中途半端なポジションなんですよね、自分が。
私が今だ「私」であらず、ちゅうか。

例えば、面接でも行こうものなら。

「え~と、実は離婚するんですけどっていうかもう気分的状況的には離婚成立してるんですけど籍をまだ抜いてなくて、いや旦那と争ってたりどうのとかちゃうんですけど実は私、持病がありましてそれが特定疾患というやつで難病医療なんたらの手続きをせなあかんのですけど県をまたがって再申請って形になるんでまた一から医者の診断書やらなんやら書類揃えなあかんのでこないだ検査受けてきてそれがもうどんだけしんどいかあれは一回やってみはったほうがいいですよ何か吹っ切れますからいやいやそんな話やなしになんしかそう今その診断書を書いてもらってるとこで、あ、伝染ったりしませんから隔離とかして頂かなくて結構です全然働けますから大丈夫です、とにかくそのほうの申請の兼ね合いで今籍を抜いてしまうともう全く新規扱いみたいになって更に時間かかってややこしいんですよね保険証も変わってしまいますからしかもその保険証の切り替えが出来るまでにこれまた一ヶ月ぐらいかかるらしくてほんならその間子供が熱でも出したらどないすんねんとか思いますけどいや実際あったらしいんですよシングルマザー先輩のとこでね保険証待ちの間に子供大熱出してもうしゃあないから病院で全額実費で払ってもう往生した言うてはりましたよ、なんや喉渇いてきましたわちょっと失礼してお茶よばれますね、あ~これは美味しいお茶やわ、ああすんませんどこまで話しましたっけそうそうそんなわけでしてまだ免許やら保険証やら旦那姓のままで然るべき私の姓で私の身分を証明できるものが何もなくてただ身分証明はありませんが私がここに存在しているということがむしろ私が私らしい確固たるその証しと言いますかそんな感じでとにかく雇ってもらえません?」

長い!!!っていうか怪しい!
私が雇い主なら、
「採用した翌日に、お金貸してください…とか言い出すんちゃうんかい、大丈夫か?この女」
と思ってしまいそうです。
そんなこんなが想像できてしまうので今しばらくステイしているわけで。
もうね、ぼちぼちいかんとしゃあない。焦ってもしゃあない。先は長いんやから、
と、自分に言い聞かせながら。

去年、結婚退職した友達が今、再就職活動をしてるんですけど
ホンマ仕事が決まらへんって言うてた。
特に30過ぎてから正社員で、となると難しいって。そうなんやろな~

贅沢言うてられませんけど、出来ることならモノ作る仕事したいですね。
高校の時は喫茶店やらガソスタやらお好み焼き屋やら、ずっと接客のバイトばっかりしてて、
人見知りとかもしないし、しゃべるの好きですから、自分に向いてると思ってた。
その後、高校を卒業して入った会社で「製作製造」という仕事を初めて経験して
「モノを作る作業・工程って、なんておもしろいんや!」と思った。
私の内にあった「オタク要素」が弾けたんでしょうね。
(モノ作る人間って、ええ意味でその道のオタクやと私は思っているので)
基本的にええかげんで雑でわりと適当なんやけど、
変なとこで拘るんでキチっとせんならん細かい仕事とか好きですね~。
いや、でも、何でもやるよ、うん。
やりだしたらどんな仕事でもハマるんですよね、これが…。

モノを書くことを仕事にして生きていきたい、それで子供ら食わせて育てていきたい、
という思いもやっぱりあります。
ただ、私の腕では難しいなと思いますし、仕事とは別のとこで続けていきたいかな。
その夢・目標を丸っぽ(丸ごと・全て)捨てたわけではないけど。
子供育て終わってからまた再トライしてもいいわけですし。


昔からのツレが近々独立して仲間と会社起こすらしい。
もう走り回ってますね。毎日しんどいわ~言うてる。

ツレ「現場は回せるんやけど、事務やってくれる奴がおらんねん」
私 「ほな、私雇ってえや」
ツレ「おまえ事務経験あったっけ?」
私 「ないよ。あ、書道四段」
ツレ「うん、字が綺麗なんは使えるな。帳簿つけやらできるんけ?」
私 「いや、簿記とか全くわからん。教えてくれる?」
ツレ「どんな事務員やねん!」
私 「電話はとれるで。敬語も話せる。人当たりも割といいですよ」
ツレ「なんやそれwおまえは何がしたいねんw」
私 「強いて言うなら…」
ツレ「…ん?」
私 「 あんたのそばに…おりたい…
ツレ「……。」
私 「……。」

ツレ「おまえ……!!!ははははは!!!
私 「うはははは!!!あ~アホくさ!!

以上、独身男とバツイチ女の仲良しアホトークでした。

って、笑ろてる場合か!

てか、笑らわんとやってられっか!w
スポンサーサイト
  1. 2006/11/07(火) 00:00:00|
  2. どんつき(の、どんつき)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コンタクトレンズ | ホーム | タイムトラベル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gobannome.blog80.fc2.com/tb.php/16-df6a97f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。