どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

warai no tubo

引越しでパソコンを繋ぎ直したんで、セットアップのついでに、というか
セキュリティ対策ソフトを入れ替えました。
今までマカフィーを使ってたんですけど、NTTのフレッツに含まれてる対策ツールに変えた。
一個のシステムで全部まかなえるから、ややこしなさそうやったんで。

インストールはセットアップに来てもらった時に一緒にやってもらったんですけど、
昨日たまたまウィルスチェックしよと思ってスタートアップ画面開いたら、
「おたく(あなた)とは契約してまへん」みたいなメッセージが出た。
…へえ~?今さら何言うてはりますのん。もう一ヶ月以上の付き合いなりまんがな。

コンパネ開いてプログラム調べたら、確かにソフトは入ってる。
そやのに、管理画面にログイン出来ない。
なんでやねん!月何百円だか契約料払ってるやれ!
私をそこに入らせろこのやろう!!!

もうこいつ(機械相手)では話にならん!と、
ちゃんと話の通じるお客様センター(人間相手)に電話した。

何回かああいった類のとこ電話してるけど、
あれこそホンマ「一期一会」やな~と思います。
今回の担当は私と同年代ぐらいの兄ちゃんだった(声だけでの判断やで)

私 「…おかしいでしょ?でもセキュリティ不備の警告も出ないんです」
兄者「なんででしょうね?他になんか対策ソフト入れてます?」
私 「マカフィー入れてたんですけど、こないだ来てもろた時に全部抜きました」
兄者「一旦アンインストールして…もダメですか?」
私 「それ、やろうとしたら再起動しろ!言われて、再起動したらもう一回同じこと言われて…
   の繰り返しなんですわ」
兄者「わかりました。ではまず、全てのプログラムを開いてもらえますか?」

ってな感じで、兄者のサポートが開始された。

いつも思うけど、あの人ら凄いよな。
あんなええかげんな現状報告で、実際の目でモノも見んと、
電話でちょっと話しただけで不具合の原因の大よその見当つけて、
操作の誘導してくれるねんもんな~。凄いわ、うん。

で、結果。
セットアップの時には確かにインストールもユーザー登録も出来てたみたいやけど
何らかの原因で中途半端にしか作動してないというか、
ハード自体には効いてるんやけど、なぜかそれが伝達されてこない、みたいな状態らしい。
なので、兄者誘導の元、再度アンインストール→CD-Rからインストール→登録、
の手順で入れ直すことになった。
兄ちゃんさすが!ついて行きまっせ!みたいな。

しかし、インストールしてる間のあの数分間は、まいるね。
動きのない画面を見ながら、耳に受話器挟んで(お互い)ただ黙ってる、
というのがなんとも耐えられない。鼻息堪えるのに必死なる。
かといってお客様(私)相手に係の人間(兄者)からベラベラ無駄話を仕掛けるわけもないので
つい、ここは私が何かしゃべらなあかん、みたいな気分になってしまう。

私 「これって、ハッカー的なものの仕業ですかね?」
兄者「ハッカー?(笑)いや、それは考えにくいと思いますが」
私 「あ、ちゃうんですか。もうなんかあったらすぐ、ハッカーか!?思いますわ~」
兄者「アハハ。最近何か怪しいプログラム開いたりしました?フリーソフト入れたとか」
私 「それは無いですけど、あ、昨日ようつべ見ましたね」
兄者「ようつべ?…ようつべって何ですか?」
私 「あれ?ようつべ知らはりません?無料で色んな映像見れるやつ」
兄者「ようつべですか…。(英語聞き取れなかった)みたいなものですか?」
私 「どう言うたらええかな?もう完全に無断転載サイトなんですけどね、あれ」
兄者「へえ~。ようつべねえ……あ゛あ゛っ!わかったー! You Tube !!!」
私 「そう、You Tube !すんません~いっつも、ようつべようつべ、言うてるから」
兄者「ようつべ!ハハハ…!yo u tu be、ね!ハハハハ!!!」
私 「そうそう、ようつべですわ!ようつべ、て。…ねえ?そら、そう読めるけど…っていうね」
兄者「ハハハハ…!読めますよね、ようつべ!ハハハ!ようつべ、って!!!」
私 「ホンマもうそのまんまやん~みたいな。ようつべやて。誰が言い出したんやろねえ」
兄者「ブハハハ…ゥゴッ!グホッ!ゲホッゲホッ…(←笑いすぎてむせてる)」
私 「ええっ!ちょ、大丈夫ですか!?あ、インストール終わりましたよ!」
兄者「ゴホッゴホッ(咳払い)ハアハア(息切れ)す、すみません、お、終わりました?」

兄ちゃん、ようつべウケすぎや。いや~どこにツボがあるかわからんもんやわ。
もうこれから「ようつべようつべ」言わはるな、あの兄ちゃんも。
とまあ、そんな笑いもありながら、兄ちゃん、復旧させてくれました。

最後にまたチラッと雑談してたら、
You Tube にしても、某有名巨大掲示板に貼られてる動画なんかにしても、
ああいう出所のようわからんやつって結構危ないらしいですね。
いわゆる添付型でバラ撒かれるようなウィルスと違って、
表向きには全くわからんけど、裏に「悪さするプログラム」を潜ませてあったり。
そう言えば前に、SEの友達も言うてたな。
「手当たり次第なんでもかんでも開くなよ。ヤバイのあるから」って。

まあでも「こんなの見つけたよ。おもろいよ」って言われたら、見てしまうよな。
そういう意味のリスク無しでおもろいもんが見たかったら、
やっぱ究極は「自分で作る」しかないんかもしれんですね。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/09(木) 23:39:13|
  2. どんつき(ひと)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<七五三 | ホーム | コンタクトレンズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gobannome.blog80.fc2.com/tb.php/18-e3e8f73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。