どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

働け!子どもたち・1

さて。

先日、娘の日曜参観があり、なんか元旦那が横浜から来ることになった。
まあその日曜参観の話は今回割愛しますが
翌月曜日が振り替え休日で娘は学校休みで、
私も午前中定期通院で病院だったので仕事休みを貰っていて、
私が仕事休み=基本的にチビも保育園休みになるので
なら元旦那もなんとか二連休を取ってくるから、午後からどこか行こうと言った。

以下、私と元旦那の電話。

旦「いちごに、月曜日どこ行きたいか聞いて」
私「いちごー。パパが月曜日どこ行きたい?って」

娘「キッザニア!」

私「???…きっざにあ???やて」
旦「おー、キッザニアな。こっち(関東?)にもあるわ。そっち(関西?)にも出来たらしいな。今から予約出来るかな~?ちょっと調べてみるわ。あ、ほな車で行かんとあかんな」
私「ハア。…てか、きっざにあ、て何なんよ?遊園地か何か?」
旦「子どもが色んな職業体験出来るねんて。親は外から見てるだけ」
私「へー……。知らんな(きっぱり)」

元旦那は「じゃあ予約してみるわ」と言って電話を切り、その日の晩にまた電話してきた。

旦「午前の部はもういっぱいやったけど、午後の部はまだ取れたわ。夕方4時から9時までな。どのみちおまえ午前中病院やったら午前の部は無理やもんな」
私「えっ?平日やのにもう今から予約いっぱい?もしかしてあれかな、今って日曜参観シーズンやからその月曜休みの学校が異常に多いとか?」
旦「いや、キッザニアはなんかそうらしいよ。だいぶ前から予約せな絶対無理ってよう聞くしな」
私「てか、子どもが5時間も職業体験?それはなんか飽きるやろ。やるほうも見てるほうも」
旦「うん。俺も朝までには横浜帰らんとあかんし、9時までいるのは無理やろけどな」
私「てか、うちらだって無理ですよ。次の日、子どもら学校保育園あるもん。なんか二時間ぐらい遊ばせて帰ってくる感じでええんちゃうん?」
旦「まあそんなとこやろな。とりあえず、キッザニア予約取ったからって、いちごにそう言うといて」


てか、だからなんやねん?きっざにあ、て。


つーか私も「知らん」言うてんとちょっとネットででも調べてみればいいのだが
そのへんがなんか、
「自分の興味をそそらないことにはまるでもう一切関心がない」
という、私のなんかあかんところで。

ぶっちゃけ


所詮、ガキのままごと遊び(お仕事ごっこ遊び)やろ?


って思ってましたからね。


その後、例の新型インフルエンザの関西上陸云々があって
キッザニア行くどころか娘の学校自体も念には念の休校になったりして
二週間後の日曜参観もどうなるかわからんみたいな状況になってきて
私は逆にキッザニアのことはなんかすっかり忘れて、
毎日毎日入荷の見込みの無いマスクを求めてくるお客さん相手に謝り倒していた。

そんな中、休校中のいちごの様子見がてら、 とみぃが来てくれて
私が休憩時間で帰ってきて「キャー」言われたりもして
換気扇の下でタバコ吸うてボーっとしたら
スイーツ二人組(いちごととみぃ)が、
「パパが日曜参観見に来る&キッザニア行く話」を始めた。

と「へえー!キッザニアいいやん~!でも予約せな無理なんやろ?」
娘「パパが予約取ってくれてんて!」
と「パパやるやん~!」
私「でも新型インフルの動向次第で無理かもわからんで」

だが、スイーツ二人組、完全に無視で話を続ける

と「とみぃちゃんも行ってみたいなーと思っててん。大阪に出来たんやんな?」
娘「うん。テレビでやってておもしろそうやった!」
と「またどんなんやったか教えてな!」
娘「うん!」


いや、だからなんやねん?きっざにあ、て?


余談だが、
普通に大阪大阪言うてるが、実はキッザニアがあるのは大阪ではなく兵庫(甲子園)である。
キッザニアに行く道がてら私がその件について元旦那に問うと

旦「あれやな、ディズニーランドは東京にあるってみんな言うてるけど実は千葉の浦安にある的な感じ」
私「あー、なるほどな。甲子園球場自体もみんな大阪にあるって言うけど実は兵庫みたいな」
旦「ちゅうことやね」


てなわけで。


行ってきました、きっざにあ。


ひとつだけ言いたいことは


「あいつら(きっざにあのやつら)は、なんか本気や。」

続く
スポンサーサイト
  1. 2009/06/09(火) 23:34:19|
  2. どんつき(外出)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

