どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写メ。

さて。

今日は休みだったので用事で役所に行きました。
行く途中、警官三人が大通りの真ん中に立って交通整理をしていたので
「信号でも壊れたんやろか」とのん気に見ていたら
言うてる間に交通規制がかかって東西南北どこから来た人も車も完全に止められた。
みんながボケっと見守る中、数台の白バイに先導されてきたのは国旗をなびかせた黒いお車。
遠くてはっきりと顔は確認できないが
後部座席でお手振りをしておられるあの七三分けの御方はもしや…。

私は役所での用事を終えた後、同じく仕事休みの彼氏さんにメールをした。
多分家にいる彼がもしかしたら、あの御方の本日のご活動及びご公務について
インターネットでちらっと検索でもしてくれるんちゃうかな?という期待をこめて。

「今日って浩宮さんか誰か京都に来てはるんかな?」

すると彼氏さんから、逆に全く予想だにもしなかった驚くべき回答が返ってきた。

「浩宮さんって誰?」

あまりの衝撃に私は役所の階段からちょっとずり落ちそうになった。
そして若干の怒りをこめて(←言わずと知れた、りっさんは右寄り)またメールを返した。

「浩宮さん=我が日本国の皇太子殿下ですが」

私の苛立ちに気付いた様子の彼氏さんは

「ひろのみやさんね。ごめん、全然わからなかった~」

と返信をしてきて、
っていうかそれ以外にどんなふうに読めるのか、
全然わからないとは果たしてどういうことか、と逆に聞きたいぐらいだったが
彼に浩宮様のご公務の日程を確認しろというのは荷が重すぎると思って
家に帰ってから自分で調べたらやはり本日京都にお見えになっているようだった。

京都に住んでいるとこのようなことがわりと多々あったりする。
なんかえらい物々しいなと思ってボーッと見てたら宮さんがお通りあそばせるという。
テレビとかでたまに見かける、皇族の方の行く先行く先に見物の行列が出来て大騒ぎ…
という光景は京都では意外となかったりする。特に御所の近所など。


話戻って。

だがしかし今日はそれ以上にちょっとビックリしたことがあった。
なんかOL二人組がお手振りなさるその御方に携帯を向けて写メを撮っていたのだ。

な、なにこいつらなんという無礼者。

街中でカワイイ犬や猫見かけたのとはわけが違う。
その御方は多分ならあの御方ではないのか。
っていうかもっと言うたら
私はただの一般人だが、知らんやつに写メとか撮られたら正直ムカつく。
何の断りもなく他人に携帯のカメラを向けられたらわかりやすく不機嫌な顔をすると思う。

なんか…。
「何を勝手に人の写真撮ってんねんコラ!」
とか言えない立場や職業の人って大変だなと改めて思った。
いや、まあむしろ知らんやつに写メを撮られても腹立たないのかもしれないですけどね、
逆にそれも嬉しいのかもしれないし、ただ私は「なにこいつ」と思ってしまう。
あのOLさんらは何のためにあの御方の写メを撮ったんだろうか。
携帯の待ち受け画面にするぐらいの気概があるなら逆に有りだが多分それはしないだろう。

写メって確かに誰でも簡単に撮れますけど、
簡単に撮れることが逆になんかもうアレになってしまってるなーって思いましたね。

なんとなく思ったのは、
実はそんなファンでもない「ヨン様」とかに会うても、彼女らはまたお手軽に写メを撮るんだろう。
スポンサーサイト
  1. 2009/07/27(月) 17:42:37|
  2. 思うこと(「生きる」)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。