どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来るな!オリンピック

さて。

一部で盛り上がっていた、東京のオリンピック招致活動。
結局オリンピックを連れてくることができなかったみたいですね。


本当にありがとうございました。


ちょっと前に大阪にオリンピック呼ぶとか言うてた時もかなりヒヤヒヤしたものですが
もうね、あんなもん呼んでこなくていいんですよ。はっきり言うてりっさんは大迷惑です。

石原さんのことは個人的に嫌いではないんです。
逆にどっちか言うと好きなほうですしね。
だから石原さんをなんか責めたいわけではないんです。
ただ、単純に私は日本にオリンピックを呼ぶことに対して大反対なんです。

なんであんなもん呼びたいのかがホンマにわからない。
日本でオリンピックやって得する人って出場する選手とその家族ぐらいちゃうの?
わざわざ飛行機で外国まで行かなくてもいいからラク、っていう。

経済効果がどーのとか難しい話はわかりませんが
あんなもんが来たらめんどくさいことが増えるだけじゃないですか。

恐らく、見てくれ(見た目)を良くするために慌ててあちこち工事するんでしょ?
その祭りが終わったら何の役にも立たないようなハリボテをカネかけて作ったり
あとになったら、逆にそれを買ってしまったということが恥にすらなるような
もう生涯二度と着ることのない、「おそろ」のダサダサなTシャツ作ったりするんでしょ?


おまえらあれか。

先生の家庭訪問の前に家中の電球付け替えて襖も張り替えて
さらには美容院でパーマまであててくるおばはんか。




っていうか私が言いたいのはね、
日本のどこかにオリンピックなんか呼んだら、
「せっかく日本まで来たんだからさ~」ってな、なんかそんなノリで、
「あいつら」が我が町・京都に確実になだれ込んでくるじゃないですか。
それがただただもう私には迷惑で仕方ないんです。


いや、でもね、りっさん。
そうして外国人観光客が京都に来てくれたら、観光都市・京都の経済効果が…

って、だから今はそんな話をしてるんじゃないんですよ。


私が一番に懸念しているのは。

そんなノリでへらへらと乗り込んで来るあいつらは、どうせまた、
当たり前のように自分とこの母国語で平気で道聞いてきて、こっちがそれを聞き取れなかったら
「なんでわからないの?この子はアホなの?」みたいな顔しよるんでしょ。


それもう見たわ!!!



勝手に遊びに来てるくせに、ほんまなんであいつらはあんなに偉そうなのか?

うちのオカンはね、まあ色々変なおばはんでしたけど躾には本当に厳しかったんですよ。
特に、目上の方に対する態度やアウェイに出た時のルール・マナーにはとても厳しかった。

よそのおうちに上がらせてもらう時は「お邪魔します」って言うて、
おっちゃんおばちゃんに「こんにちは」ってちゃんと挨拶するんやで。


と、しつこくしつこくそう言われて、私は育ってきました。


そんな私にしてみれば、あいつらが遠慮というものも一切持たずに
ああして我が物顔の上から目線でこの京都の町を歩いていることが信じられない。

えっ、何て?
せっかく来てやってるのにその態度はなに?って?
京都の好感度下がるけどいいの?って?


人の好感度言う前におまえの好感度はどうやねん!
おまえみたいなもん来ていらんわ!
全っ然来ていらんわ!
むしろ来るな帰れ!!!




だからね、もうオリンピックなんかほんまに来ていらんのですよ。
アホ丸出しでよその国でお祭り騒ぎするやつらなんかもう全然来ていらん。
あいつらはそのノリのまま、確実にここ京都まで足を運んで来るに決まっているから。


もうね鎖国したったらええんですよ、「鎖国」。

これ多分何回もどんつきで言うてるけど、日本はもっかい鎖国をしたらいいんです。


あ、でも待てよ?
逆にそうなると、呼んでもいないオリンピックが向こうから来てしまう可能性が大やな。


クニヲ アケナサーイ!
ニホンデ オリンピックヲ サセナサーイ!
 とか言うて。


自分とこの都市にオリンピックを呼びたいと思う知事さんは
オリンピックなんたら委員会だかへのアピールの席で一回言うてみたらいいと思う。

「おたくら呼ぼうと思ったけどもういいですわ。日本は鎖国しますから、逆に絶対来ないでくださいね」

来て来てって必死で言うから、「えーどうしよっかな~♪」ってなるんですよ。
むしろ来るなって言われたら、「いやあの、行かせてくださいお願いします」ってなるんちゃうか?
いや~やっぱりっさん頭いいなー。
このアイデア、次回の招致活動でパクってもいいですよ。



って、いや、だからほんま来なくていいから、オリンピック!!!

スポンサーサイト
  1. 2009/10/03(土) 12:48:01|
  2. どんつき(時事とか)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

