どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早退騒動・2

さて。

この 続きです。




そんな感じで、あの日は朝からもうだいぶ、だいぶ実はしんどかった。


「もしかしたら、私は終業時間の17時まで持たないかもしれない」

と、内心ちょっと弱気になったりして。

でも、来るお客さんにしてみたら、一店員である私が風邪でしんどいとか全く関係ない話であり、
今日一緒に働くメンバーにしても、居るからには私はちゃんと戦力にならんとそれはあかんと思い、
「いつも通りに」を心がけつつ、勤務割り当てに乗っ取って朝からずっとレジに立っていた。


そしたら。


ま~~~、来るわ来るわの客の数。
開店から丸2時間、客が一切一瞬たりとも全く途切れない。
息つく間もなくずっとずーっと、ず~~~っと、
「お会計マニュアルトーク」と
「常連さん向けのコミュニケーショントーク」をしゃべりっぱなしで
終には喉が枯れてきて、声がかすれてまともに出なくなる。
開店からここまでの売り上げは、普段の二倍。



逆に、来てくださるお客様をないしはちょっとウザいとも思ってしまいましたからね。
「なんでよりによってこんな日に来るねん」ぐらいの勢いで。



「ちょwおまえらw台風来るねんぞwww」



いや、わかるんですよ。わかってるんです、頭の中では。
多分、台風が来る前に買い物をしておこうと思って、いわばその「ケツ」が決まってる状態の中、
引く手数多の店の中からうちの店を選んでくださって、
そぼ降る雨の中、傘をさしてわざわざ来てくださっている有り難いお客様であるということは。



だが。

それより何より、ぶっちゃけ、

「私がこんなしんどい日になんでおまえらわざわざ来んねんw」

と、私はちょっとそう思ってしまった。



私は、なんかもうあかんな~~~と思った。



体と態度は「いつも通りに」してるのに心の中でそんなん思ってしまうとか、
私はいよいよ、風邪に体を侵されて、ついには心まで病んできてるわと思った。


そしてその時、逆に気付いた。


自分は「いわゆる無理」のK点越えを、またもやしていたんだということを。



自分の割り当ての仕事(品出し)をしていた後輩のユウスケが、
ピンポン(レジ応援要請の放送)で呼んでもいないのにどこからともなくいつしか現れて、
「大量買い」のお客さんのサッカー(レジ袋にお買い上げ商品を詰める補助作業)に入ってくれたので
私はユウスケにだけ小声で、ちょっと泣き言を言ってしまった。

私「明日は休むかもわからんわ。もうかなりしんどい」
ユウスケ「うん、休み。明日なんか台風直撃やし絶対暇やろ。…っていうか今日もう昼で帰りぃや。(メイン)レジ、13時までやろ?13時から僕がメインやし、もう13時のレジ交代でそのままりちさん上がりぃや」
私「でも…」
ユウスケ「でも…じゃなくて!」
私「はい」
ユウスケ「僕から店長に言うとくから。13時で上がりぃや」
私「うん……(レジに来た、40代男性タクシードライバーの常連客に)いらっしゃいませー。あら?今日はいつもよりお昼休憩早いじゃないですかw(会計のバーコード擦りながら)こうして台風が近づいてる時って、会社から業務停止命令とか出ないんですか?…え、出ないんですか?ほんまに?wwwそんなん、走ってる最中に看板とか飛んできたらめっちゃ危ないじゃないですかwww(会計終えて)ほんま気ぃつけてくださいよ?…あ、この(私の)マスク?ちょっと昨日風邪っぽかってね、マスクに目覚めてしまってその癖でw全然元気ですよーこの通り!…鬼のカクラン?そんなん言わはりますか(袋渡しながら)ありがとうございますー。また明日もお待ちしてますのでww(次の、推定70才前の常連客に)お父さーん、もー!台風来てるのにわざわざ来てくれはったん?…酒でも飲まんとやっとれへんわーって、その気持ちはわかるけどwwもうこれ買うて帰ったら家でじっとしててくださいよ?外出たらあかんですよ?ほんま凄い風吹くみたいやし雨もいっぱい降るって。…あ、この(私の)マスク?しゃべりすぎやからおまえはマスクしとけ、ってみんなに言われてね、自重自重ww」

と、私がレジでそんなふうにいわゆる「営業トーク」を展開している中、
気付いたらユウスケがいつのまにかいなくなっていた。

そして。

ユウスケはほんまに店長に「りちさんを13時で上がらせます談判」をしたようで、
そしてその日一緒に入ってたメンツ(社員・バイト含め)全員に行き届くように
「りちさんを絶対に13時で帰らせますからね(あとは僕らでやれるでしょう、やりましょう)」
というような手配(根回し)をもなんかしてくれたらしく、
13時になるや否や、逆にこっちが戸惑うぐらいの勢いで
私の仕事をみんなして奪い取って、
みんなして、なんかあたたかく快く、私を13時で早退(強制送還)させてくれた。



ひとつだけ言いたいことは


店長、社員以下、バイトも含めた本日のメンバーで
「一番下っ端のユウスケ」が、なんと、
「本日の勤務体制変更指揮をした」、というその事実。





そんなふうに、半ば強引なぐらいのユウスケのことを、私は、


「こんなにも行動的な男の人って、強くて逞しくて、めっちゃ好き…」 


とか思って、胸がキューンとなって、きゅうーっとなった。



いよいよりっさんマックスレベルの熱に侵されながら、さらに続く。


スポンサーサイト
  1. 2009/10/12(月) 04:35:18|
  2. 仕事ネタ(現職)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。