どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010

新年おめでとうございます。

今年もりっさんと「どんつき~」を、ほどよく宜しくお願い致します。



さて、りっさんの2010年の幕開けはいちご(長女・11才)のこんな報告から始まりました。


「ママ!!!ママとK兄(彼氏さん)が こいびと になったよ!!!」


いちごがサンタさんにプレゼントしてもらったDSの「ともだちコレクション」のゲーム上の話。



つーか、あのゲームについて私はよく知らないのだが、
以前からその「ネーミング」に、かなり抵抗があったんですよ。

だって、ねえ…?


「ともだち」「コレクション」って、どうなん? と。

ツレ(友達)って「コレクション」するものじゃないやろ?  と。


さらに、「むしろ、それ」が「その、ゲーム本来」の?遊び方なんかどうかは知らんが、
実在のツレをゲーム内のともだちキャラクターとして作成したりとかもするらしい。
だが、「実在のツレ」と「そのゲーム上で自分が作ったツレ(ともだち)」は違うじゃないですか?
その辺ぶっちゃけどうなんかなあ?って、私はそれがずっと不思議だったんですよ。

そらある程度は、ってかほぼコンピューターが勝手に動かしたりもするんかもしれんけど
でも言い方悪いけど、ちょっと自分(オーナー)がそのツレを管理してあげてる、みたいな
もっと言うたら「ツレを操っている」みたいな、そんな変な錯覚にも陥るんじゃないか?と思って
そのゲームに取り組むにあたって、私はいちごに言うたんですよ。

私「実在の友達のキャラクターは、ともだちコレクションには作らないほうがいいんじゃない?」
い「なんで?」
私「うーん…。例えば、DSの中でサナちゃん(いちご親友)がいちごの好きなマツダくんと恋人になったら、いちごスネへん?」
い「それはちょっとスネるかもw」
私「さらにそのことでなんかこう~DSのサナちゃんと実在のサナちゃんがごっちゃになってしまって、実在のサナちゃんに何かきつくあたったりとかせえへんかな…?って、ママはそれが心配なんですよ」
い「そんなんせえへんよwだってこれはゲームやもんw」
私「そうか…これはゲームか……。っていうかママが言いたいのはさ~なんていうか…そもそも友達って並べてコレクションするもんなんかあ?っていうさ~~~」
い「っていうかママ、頭固いよwこれはゲームやしw…あ、ママも作るしwあとK兄(彼氏さん)もw」
私「いらんわやめろwwwつーかなんで親が娘に『ともだちコレクション』をされなあかんねん!ふざけんなwww」


だがそんな私の拒否拒絶も虚しく、
私のキャラと彼氏さんのキャラが娘のDSに「コレクション」されていたらしく。



話戻って。



さて、りっさんの2010年の幕開けはいちごのこんな報告から始まりました。


「ママ!!!ママとK兄(彼氏さん)が こいびと になったよ!!!」


私「あっそ」
い「最初は二人は友達やったんやけど、K兄がいつ見てもママのとこに遊びに行ってはって、ほんでK兄がついにママに告白しはってん!」
私「あっそ」
い「それでママがOKしはってな、二人は恋人になってん!」
私「あっそ」
い「てかママ~!なんでそんなテンション低いのっっ!?実際の恋人同士がなんと、ともだちコレクションの中でも恋人同士になったんやで???もっと喜びぃさーーーっ!も~~~っ!」



アホぬかせ。



そんなもん、心の中はもう 大喜び ですよ。






だが私は、「現実とゲームをごっちゃにするなよ?」と、自分がいちごに言うた手前
ここで喜んでみせてしまうことなど言語道断と、そこはもう勤めて冷静に振る舞っていた。


私「てか、それはゲームの中の話やろ?」
い「まあそれはそうやけどー」
私「ゲームの中でK兄と恋人同士になってもならんでも、ママは何も変わらへんから」
い「そうなんやー?ママってクールやな~。……でもママ、正直ライバル多いで?」



私「…ん?…その話、ちょっと詳しく聞こうか?」





なんでも、K兄こと彼氏さんは色んな女の子から告白されまくっているらしく
だが、それをことごとく「恋人がいるので」的な話で切りまくっているらしいが、
なんと、 井上真央ちゃん からも告白されたそうで。



おのれこしゃくな井上真央めなにしてけつかる!!




(井上真央ちゃん無関係。)





結果、K兄は「若い・可愛い・女優」の真央ちゃんの告白を断って「35才・自称美人・バツイチ」の私を選んだそうで
真央ちゃんはその失恋の痛手からだいぶだいぶ長いこと立ち直れなかったらしい。

…てか、そらまあそうやと思いますよ。
いわば「不戦勝」みたいな戦いに何故か負けたようなもんですから、そんなんもうだいぶ立ち直れへんって。

そうしてずっと凹みまくって引きこもって自暴自棄にもなっている真央ちゃんに、
いちごは、なんかおやつをあげたり励ましの言葉を頻繁にかけたりして、彼女を献身的に支え、
やがて彼女はなんとか少しずつ立ち直り、少し歌も歌えるようになったらしい。
てか真央ちゃんなんかごめん。なんか逆にすんませんでした。



そして今一度、ひとつだけ思ったことは



私は「ともだちコレクション」は、一生やらないやろうし、なんかきっとうまく遊べないだろう。
何故ならば、ゲームの中でのそいつと会うよりも、やっぱ実際のそいつに会いたくなるから。





とまあ、そんな感じで幕を開けた2010年。



そうそう、元旦二日目に携帯がついに完全にぶっ壊れました。



私はもう何度も言うてるように「ハイテク携帯オンチ」なんで
「お父さん犬」のCMや、「スマップの全局一斉ジャック的CM」をソフトバンクがガンガン流す昨今でも
もうずっと三年?四年?以上前のボーダフォン携帯を余裕で所持していて、
老体に鞭打つ彼(携帯)が何度か本気でストライキを起こしたこともありましたが、


「自分の限界は、人に決められるものではない」


という精神論を叩きつけながら彼(携帯)をこき使ってきたんですが、
なんかもうほんまいよいよ「限界」だったみたいで、
このたび、勝手に貯まりまくっていたポイントをマックスまで使って、機種変更をしました。

仕事がら携帯電話に精通してるツレが言うには、今回の私の機種変更は

「モノクロテレビ→カラーテレビ」

っていうレベルの話らしく、

画面でかすぎ・フラッシュ効きすぎ・無駄に機能多すぎ、 に、全くついていけてませんし、
メールが来るたびに「返信の徒労」を思って、ちょっと憂鬱にすらなってしまうほどです。


てかその「元旦早々のソフトバンクショップの兄ちゃんとのやりとり」も、ちょっとおもろかったんで
そこ詳しく書きたいんですが、年明け一発目から「続く~」もアレなんでやめときますが、



ひとつだけ言いたいことは


「なんの武装もせずに丸裸で行ったら、ショップの兄ちゃんが記録するカード?のセットだかをなんかタダでくれた」



新年おめでとうございます。

今年も相変わらずアナログでアナクロなりっさんと「どんつき~」を、ほどよく宜しくお願い致します。






スポンサーサイト
  1. 2010/01/07(木) 00:16:14|
  2. どんつき(もの)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

