どんつきを右に曲がって左のかどっこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あっちこっち丁稚

さて。

このタイトルを懐かしいと思うやつはもうかなり限られてくると思うが
「あっちこっち丁稚」とは、私が子どもの頃、日曜の昼間に大阪の朝日放送で
今や師匠クラスである吉本の芸人さんらがやってはったコントバラエティ番組のタイトルです。

最近は親が休みのたんびに「家族サービス」だかで何処かに出かけたりする家庭が多いのかしらんが
私の子どもの頃はそんなしょっちゅう親がどっか遊びに連れて行ってくれるようなことなどなく
当時の関西の子どもの土日の過ごし方といえば、
土曜→半ドンで学校帰ってきてラーメン食べながら吉本新喜劇見て、終わったらチャリで公園か友達の家に遊びに行く
日曜→午前中は兄弟と遊ぶか近所のお兄さんお姉さんらと遊んで昼に一回帰ってきてうどん食べて親が見てる新婚さんいらっしゃいを見て、子ども心になんとなくわかる「三枝師匠の新婚さんゲストへのエロ質問」にあえてわかってないふりをしつつ、続きであっちこっち丁稚を見ている途中(※注)で、親が家の仕事を手伝えとか言い出すのでその指令から逃げるようにしてそそくさとチャリで公園か友達の家に遊びに行く
っていうのが、概ねでした。

↑※注 今日、どんつきを読んでくれているツレから記事訂正の要求wwが来ました。
どうも私の記憶がおぼろげになっていたようですが、
当時、新婚さんいらっしゃいの放送はあっちこっち丁稚の放送とはカブってなかったようで
(あっちこっち丁稚の放送開始の前にその時間枠で新婚さんいらっしゃいを放送してた?そしてその後また、新婚さんいらっしゃいの放送が復活した?)
ツレは「ええかげんなこと書きやがって寛平兄やん(あっちこっち~に出演してはった)に謝れ!」と怒っていた。
カンペーちゃんごめんなさいww

↓話戻って。

ちなみに平成のご時勢になってもうちの家は私が子どもの頃とおんなじような感じなので
いちごからはちょいちょい「こんなにお出かけが少ないのはうちの家だけや!」などとクレームが来るが

「休み(の日)は休むもんや」

と、子どもの頃に自分がオカンに言われてグウの根も出なかったその言葉を発射してやると
平成生まれのいちごも、やはり「うううっ……」と押し黙ってしまうのである。
オカン、なんかありがとう。



話戻って。


あっちこっち丁稚。


私がもう忘れかけていた記憶の片隅にあったその言葉(番組タイトルやけど)を
今になってふと思い出したのは、「昨今の政治」を見ていて、です。


なんかもうね、


「散らかり過ぎ。」 


いや、わかりますよ。
現状、色んな問題があっちにもこっちにも山積してて大変なのは、なんかわかりますけど。


そうして今ある未解決問題だけでも仕切れきれてへんのに、
さらによけいな問題を「代表取締役社長」自らまた持ち込んでくるしね。



撃たれた! いや、うちは撃ってない! とかでいざこざしてはる北と南の緊張状態について
「それは許したらあかんやろ!うちも韓国さんと一緒にやりまっせ!」
とか、あえて戦争を煽るようなことをいの一番に言うてみたり。

もしかして、アメリカ様がバックにいるから日本はきっと大丈夫とか思ってる?
だが残念ながらアメリカ様は自国にとってメリットのある戦争しかせえへんでしょう。
しかもアメリカ様は、韓国が正直日本が大嫌いなこともよくよく知ってはるんで、
周囲が完全に閉口してる中での、北朝鮮と日本の一騎打ち戦争になるかもしれんってこととかも考えてる?
そうして北と日本がボロボロになった頃にふと現れるのが…漁夫の利・中国?かもわからんことも。


中国の黄砂について近隣諸国でなんとかしましょうかいなの問題についても
「ほな、うちは何兆円出しますよ!」
とか、カネもないくせに先陣切ってそんなん言うてみたりね。

てか、そもそも中国の黄砂の問題についてはこっちはいわば被害者なんですから、
日本がこの件で中国に金出すのは、いわば「当たり屋にカネ払う」ようなもんですよ。
ここで一回カネ払ったら、それはもうとことんまでむしりとられることになるでしょう。
そしてそれはまたしても「この借金?????を死ぬまで払います」という生き地獄になるんじゃないのか?




下っ端の丁稚があっちこっち走り回るあの番組はおもしろかった。
だが、トップが目を泳がせながらあっちこっちでコミカルなことをしている今のリアルコントは笑えない。





ちなみに今年は、乳幼児の手足口病の流行時期が全国的にやたら早いこととか、トップの人らは知ってるんかな?
うちの店でもこないだタケちゃんの下の子が早くもかかって、タケちゃんしばらく仕事休んでましたが。
その病気にかかってる肉を食べても人体には影響はないが、そのウイルスは空気感染をもするとても強いもので、
さらに、蹄のある動物がかかる口蹄疫のウイルスと人がかかる手足口病のウイルスの大元が実は同じであるとか、
そんなんも多分知らんのやろな。
  1. 2010/05/24(月) 02:11:36|
  2. どんつき(時事とか)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

