どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「最後のお願い(選挙)」について

さて。

先の記事で、私は


って、今選挙期間中なんで、こんなネタもあんまりしたらあかんのですけどね。
「私はこの人を応援してるんです」言うのはええけど、「あんたもこの人に票を入れてな」言うのはあかんとか
「私はこの人はアカンと思う」言うのはええけど、「あんたもこの人に票を入れたらアカンで」言うのはあかんとか
選挙期間中は、例えこの「どんつき」みたいな個人ブログでも「そんなんしたらあかん」規則があるそうで。
逆に、選挙期間中にそういった規則・規制をしかなければならないのは
選挙期間中に入ると、なんか……もう「必死のパッチ」になるやつがおるからなんでしょうけど。
電話帳の「あ行」から順番に、知り合いに「○○さんに投票してね電話攻撃」しまくるとかね。


と書きました。(原文ママ)



誰もあんまよう言わんやろから、逆に私がもう言うてやりますよ。





さて。


どんつき読者の皆さんにも

「(普段は音信ないのに)選挙前になると電話してくる知人・親戚」

が、一人や二人はいるんじゃないかな?と思います。




私「(またおまえが電話してくるシーズンかとごっつ不機嫌で)…はい?」
相手「りっさーん♪♪ひさしぶり~~~!元気してた~~~?」
私「元気ですけど。(←超ローテンション)」
相手「りっさんはいつも元気やもんな~♪♪殺しても死なへんやろう♪みたいなw」
私「いや、殺されたらさすがに私も死ぬでしょう。…つーか、(用件は)なに?」
相手「来週の選挙、入れる人もう決めたかな~って?」
私「まだ考えてる途中やけど」
相手「もしまだ決めてへんのなら○○さんに投票してほしいねんかー」
私「だからまだ考えてる途中なんやけど、…○○さん…?しらんな~?」
相手「めっちゃ凄い人やねん!私も昔からよう知ってるねんけどほんま頑張ってはんねんかー!」
私「へーそうなんや?」
相手「とにかく、○○○○さん!○○○○さんって書いて!」


っていうか、私がひとつだけ言いたいことは


私が今、「選挙管理委員会」だかにこのことを通報したら、
(投票を強制した)君は「選挙法違反なんたら」で、捕まるよ。



国の行く末を人一倍考えてなんかそうして頑張るのは偉いと思うけど
ただ、そうした「最後の選挙のお願い」を、
「一般人」が「一般人」に対してやるのはいわば逆効果なんじゃないか?と私は思う。
政治への考えと、各々の宗教?思想?がなんかごちゃまぜになってる感じもするし、
その候補者はそういった水面下の力を借りんと票も集められへんのかいと逆に思うし、


てか、もっと言うたら


君は、「○○さんに投票してな~」って
ちょっと言うだけで私が「わかった~」と投票するような、
そんな「易い人間」やと、私をそう思ってるんや?と。



てか、「○○さんに入れたらあかんで、○○さんに入れてな」とか
そんなん言われるのは、むしろ自分がその人から人間扱いされてない、ってことですよね。
私のことを「単なる票集めの対象」や「数字」やと思ってるから、
私の思いも考えも聞かずに平気でそんなことが言えるんですよね、腹立ちますよほんま。



というわけで。


そのことに気付いてから、私は、
選挙前になるとやたら張り切って連絡してくるお久しぶりの知人や親戚に対して、
逆にもう相手がめんどくさくなるぐらいまで、ごっつ質問とかし続けてやった。
相手が住所録の「あ行」から順番に電話しまくってるんであろうこともわかってる上で、
「その人がこの選挙に当選したら日本の政治の何が変わるのか?」とか
「その人はこれまで何に取り組んで何を変えたのか?を具体的に教えて」とか
言うたら、一番タチの悪いクレーマー(悪気なく真面目で真剣)に、あえてなってやった。


そうしてたら、いつしか選挙前の「あんた誰やっけ?」な人からの電話は来なくなった。



ひとつだけ私が思うのは


どこもかしこも選挙期間に入ってから、
「最後の追い込み」で声を枯らしてるんとか、見ててなんか見苦しい。



一夜漬けの試験勉強に、なんか似てる気がしますね。
そこでしゃべったことは、試験終わったらもう全部忘れてまうんちゃうか?みたいな。

スポンサーサイト
  1. 2010/07/11(日) 04:52:30|
  2. 思うこと(「生きる」)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

