どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またおまえか!おまえらか!

またか!またやりやがったか、あのボンクラ!!!
ええ、例の私が通っている病院です。
今日は診察予約の日だったんです。でも診察受けずに帰ってきました。

午前中の予約にしてください、言うたのに
何かの手違いだかで午後の予約になっていた。

ちょっと嫌な予感したんですよ。
前の診察の時に次の予約票が発行されてなかったから。
でも聞いたら、予約はちゃんと出来てる、言うから信じた。

私はね、人を疑わないんですよ、基本的に。
これ、あちこちから「おまえは甘い」って諭されるんやけど
根っから悪い(身も心も頭も)奴なんか、
そう滅多にはいないと思ってますからね。


私  「は?2時半で入ってる?それは無理ですわ~」
看護師「じゃあちょっと先生に聞いてきますね」

   ……

看護師「ごめんなさいね~。もう午前の予約はいっぱいみたいで…」
私  「でも今言うて今日の2時半は無理ですわ。娘、学校帰ってきますから」
看護師「では今日は一旦キャンセルしてもろて、改めて電話で予約変更してもらえます?」
私  「てか、今ここで変更の処理してもらえないんですか?」
看護師「ごめんなさい、原則として変更受付は電話で夕方○時から○時までで…」
私  「ほな今日の予約時間過ぎてからの予約変更になるけど、いいんですか?」
看護師「あ、そうですよね…。でもそういう規則なんで…」

規則規則って…。
「規則は破るためにあるんだ!」って青島君が言うてたで。
ああそうやで。踊る大捜査線やで。
あんたらもちょっとはダンシングしたらいい。

なんやったんや。何しに行ったんや。
持て余すチビに売店であんぱんまんのグミ買ってやって、
待ち時間の間に病院の中庭で食べて帰ってきただけ。
いまどきそんなショボイ遠足、どこの幼稚園にも保育園にもないぞ。


家帰ってきてふと携帯見たら、ツレのとみちゃんからメールが入っていた。

「今日ひま?お弁当でも買って行くし一緒にお昼食べる?」

とみぃ~!てか、とみー!!!飛んで火に入るとみちゃん。

今メール見たよ聞いてくれボンクラがまたやりやがったと早口で訴え、
とみちゃんは、うんうんわかったじゃあとりあえず行くわ、とすぐ来てくれた。

お昼食べた後、とみちゃんが
切れてる灯油を買いにスタンドまで連れて走ってくれた。
そう、昨日の晩は灯油無しやったんです。
家の中で一番寒い部屋(自室)でジャンバー着込んで、
おばはんが夜中に過去の恋愛なんぞを語っていたわけです。

なんやねん。そんな目で私を見るな。


なんか色々しゃべった。
(チビがようしゃべるから中断されまくりやったけど)
本場秋田のきりたんぽをオトンのツテで頼めるから飲み会しようぜとか。
とみちゃんの使ってる化粧品のとこのエステの無料券があるらしく、
「つれてあげるし行こうさ!」「ほな、いつにする?」とか。
…なんか物欲丸出しの会話ですな。
たまにはええやん、庶民のささやかな癒しやんか。

「そろそろ子どもが帰ってくるし」と、とみちゃんが帰った後
ええ気分でカレンダー見てたら、予約変更の電話せんならんこと思い出した。
ああもう…。

電話したら、最初に総合受付の交換手が出た。

総合「予約変更ですね?お待ちください」

   ……

総合「すみません、係の者が電話中みたいで。お待ちになりますか?」
私 「??? じゃあ待ってます」

   10秒後。

総合「ごめんなさい、電話終わりそうにありません」

早っ。
ほな、「待つ?」とか聞くなよ。


多分、やっぱ私は基本イラチなんですね。
また話それるけど、関東に引越してタクシー呼んでびっくりしたもんな。

着いても「着きましたよ」って電話して来ないんですよ。
なんか、外で「プー」とか地味にクラクション鳴らしてじっと待ってはった。
「聞こえるか!」っちゅう話ですよ。

いや、おかしいなと思ったんですよ。
電話した時、住所と名前だけで電話番号聞かれへんかったから。
茨城の従兄にその話をしたら、

従兄「ば~かおめー、うちら(客)が外に出て待つんだよ」
私 「え?いつ来るかわからんもんを待つ?」
従兄「いつ来るかわかんねえっても30分も1時間もかかりゃしね~だろ」
私 「そらそやけど…」

関西では(てか少なくとも京都大阪では)電話でタクシー呼んだら、
家の前なり着いた時に「着きました」って電話くれるのが普通なんですよ。

電話かかってきたら「来た」言うて、外に出るんです。
多分そうせえへんかったら、外なんかで客待たしたら
「外で待ってんねんぞ!いつになったら来るねん!!!」
って電話かかりまくるからそうなったんかもしれない。

それか逆に、
外出て待ってへん客が、着いてることに気付かんと
なかなか出てこないことにイラついたタク側が
「着いたら電話したるさかいさっさと出て来い!!!」
ってこと発端なんかもしれんけどね。

もうあんまイライラせんようにしよう、うん。
でもまた明日には、些細なことで「コラー!」言うてるかもしれんけど。


私は今日「伯母ちゃん」になった。

上の弟とこの子どもが、今朝(もう昨日)早くに産まれたんやて。
「まだ確定やないねんけどな…」言うて、名前の第一候補を教えてくれた。
渋い。名字とセットにしたら、まるで歌舞伎役者みたいやんか。

自分の子どもは当たり前、可愛いけど、甥姪の可愛さはまた別物らしい。
たっぷり可愛いがらせてもらおう。

多少、イラチな伯母ちゃんやけど。
スポンサーサイト
  1. 2006/12/01(金) 00:22:08|
  2. 闘病?ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ALWAYS | ホーム | 恋愛のこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gobannome.blog80.fc2.com/tb.php/33-bc8ecb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。