どんつきを右に曲がって左のかどっこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハピバスデー

土曜日、ツレの家に布団持参で泊まりこんで宴会してきました。

「りっさん、飲みと放浪ばっかしてね?」てか。
まあそう言うな。しゃあないがな、今の時期。

一応勉強もしてるんですよ、これでも。
簡単な図面を引いてくれへんか?言われて、CADソフトを勉強してる。

びっくりするほどわからんねん、これが。

以前勤めてた会社は仕事でCADもガンガン使ってたんで
大体どんなもんとかわかるし、図面もひと通り読める。
私は機械オペレーターではなく、発注する側やったんで、
そもそも入力の仕方をわかってなかったら、わかりやすい的確な指示もできひんから
仕事の合間見ては、CAD入力をちょっと教えてもらったこともある。

でも、なんかその頃のCADと、今のパソコンのCADソフトって、もうなんか全然違うみたいで、
簡単にはなってるみたいなんやけど、それがかえってわからない。

ほんでまたCADソフトってム~チャクチャ高いらしくて。
まあそれだけ需要が限られてるのと
(Macのイラストレーターとかと違って、趣味で図面書くヤツとか、まあおらんもんな)
種類と、要求精度の高低が色々ありすぎるのと。
(小数点以下十何桁とかまで入力できるようなやつとか)

とりあえず、元上司にわりとメジャーなフリーソフト教えてもらって
練習がてらインストールしてみたんですけど、もう挫折しかけ。
当然、説明書も無いしね。
仮に有っても、CADソフトの取り説って電話帳ぐらいの厚さらしいから
それはそれで逆に挫折しそうやけど。

あああー…。

いや、もうとりあえず今は考えんとこ。ブログ書こ。

で、土曜日の飲み。

ツレと、ツレの旦那とは(前出の)同じ会社に勤めてて、
後輩なんやけど、短大卒と大卒なんで、おない年&年上なんですね。
年が一緒&近いから「先輩!後輩!」みたいなんもなく、
仕事してた頃の仕事中はそら、それなりに「先輩後輩」してたけど、
仕事終わったら飲みに行ったりもしてたし、その頃からずっと、気の合うツレ。

男の子が二人いてるんで、うちとは逆なんやけど、
子どもワールドで、なんか群れながら遊んでました。
ほんでまた、やたらめった乱暴な子らちゃうから、
最初ちょっと人見知りするような、繊細で優しい子らやから、
娘も「弟ら」が可愛いみたいで、なんか色々世話焼いては構ってた。

ここで、人見知りする子への大人からのアプローチ・りっさん流、を紹介しますと。

① 見ない。
見られると、ますます緊張します。だから、なんぼ可愛くても正面から見ない。
バレんように、安全確認目的の限度内でチラ見しながら、
「なんか見たことない・記憶に無い人がいる」程度の存在に徹する。

② 聞かない。
早く打ち解けたいと思って色々聞く、それは完全に逆効果です。
質問じゃなくて、同調する。その子の興味のあることに。
「へ~。車か~。かっこいいなあ」とかね、独り言のように言う。
そしたら、ちょっとだけこっちに興味示してくれたりします。

③ 焦らない。
ちょっとしゃべってくれたからといって調子に乗ってテンションを上げない。
もう、子どもは一気に引きます。全てが水の泡です。
しゃべりかけてくれたら、心の中でガッツポーズ取りながら、
「へー」とか「おー」とか、まずは最小限の会話のキャッチボールに留める。

そんな感じでやってたら、
なんかいつの間にか極上のスマイルを見せてくれるようになってる。

うちの娘らは全く人見知りしないんで、
私もかつては自分の娘の感覚で、人見知りする子と接してしまったこともあり、
この技を習得するまでに、だいぶ失敗しました。
「お母さ~ん!(心の声:なんかあのおばちゃん怖い~!)」
と、泣かせて、親の後ろに隠れさせてしまったり。

これがどの子にも全て効くとは言い切れんし、個性は様々やけど
わりとこんな感じでいくと、なんとなくいいみたいです。


話戻って。 飲みは、最初「餃子パーティ」の予定やった。
手作り餃子をなんか色々焼いて食うて飲もうと。

そやけど、ツレと画策して「絶対来さしたろう」と思ってた若者(舎弟)が
仕事だか何だかで「行けません」と泣き入れてきたり、
餃子プロフェッショナルなもう一人のツレが
「仕事終わりで行ったら夜中の1時頃になる」と言うてきたこともあり、
なんかグダグダモードに一気に突入してしまい、

「出来合いを適当に買ってきて、グダ飲みで良くね?」

みたいなことになって、ピザとか中華セットとかで宴会しました。


ただ、さすがに抜かりの無いツレ夫妻は、娘に「誕生日ケーキ」を用意してくれていた。

近々、誕生日なんですよ、上の娘。

丸いケーキが無かったからと、ロールケーキにろうそくさして、
娘の希望でわざわざ電気消して「ハピバスデー」合唱。
携帯でさりげなく写メ撮ったんやけど、メチャクチャええ顔してた。
娘はもちろん、子どもらみんなが。

「ろうそくを横からチビ組が吹いてまう」というありがちなご愛嬌にウケて、
何回かろうそく点けてはみんなで吹き消して、みたいな光景を見ながら、
なんか幸せやな~と思いました。空気が柔らかくて、丸い。

CADソフトわからんことも完全に忘れてた。
いや、一瞬頭の中でロールケーキを図面化したけど。


子どもら寝かせて、ツレの旦那も寝てしまい、ツレと二人で飲み再開。
スタートが早い時間やったんで、もう一人のツレの仕事終わりの「1時」まで持たず、
最終的に「ごめん、お開き」言うて、寝てしまいましたけど。(ホンマすまん)

限界まで起きて待ってるぞ!の途中で、
ツレと二人で夜中のコンビニに「酒・再調達」に行きながら、
「そういやお互い子ども産んでから、自分らのペースで並んで歩いたこと、ないよな…。
 いつも、二人の間とか背中に子どもがいて、こうしてゆっくり歩くん久々やな~」
とか思ったら、なんかむしょうにツレをハグしたくなった。

けど、恥ずかしいのでやめました。

「りっさんきもい」って言われることを察する理性が、かろうじてあったので。

実はツレも誕生日やったんです、先週。

あんた、産まれてきてくれてありがとう。出会ってくれてありがとう。
ずっとツレでおってくれて、ほんまありがとうな。
  1. 2006/12/10(日) 23:33:53|
  2. ツレネタ(飲み)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<変なおっさん | ホーム | 写真を撮るおでん屋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gobannome.blog80.fc2.com/tb.php/39-268f8e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

