どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泳げへん ってなに?

さて。

ここ最近、彼氏さんと私の間だけでちょっとしたブームになっている決め文句がありまして。

それは、


「泳げへん って、なに?」



今この「どんつき」を読んでいるカナヅチの読者の方、まあ落ち着いて。

あのね、違うんですよ。
なんかその、自分が出来ることを出来ない人をバカにするとかそんなん違って、これもうほんま真剣な疑問なんですよ。
もうほんまに、その「言うてはる意味」がわからないんですよ。


「泳げへん」 って、どういうこと…?  って。



私がその疑問にぶち当たったのは、だいぶ先日、
関西人の金曜の晩の日課とも言える「探偵ナイトスクープ」をまた飲みながら彼氏さんと見てた時からなんですが
よく来る、「○○が出来ひん(出来ない)から、それを出来るようになる練習を手伝ってください」っていうケースの依頼で、
その日は、「泳げへんから泳げるようになりたい」っていう依頼者が出演してはって。

私「泳げへんっていう人たまにいはるけど、泳げへんってなに?」
彼「まあ、出来る人間からしたら、なんで?って話だよね。なんでもそうだと思うんだけどさ」
私「てか、『泳げへん』ってほんまわからんねん。『泳げへん』?何よりもわからんわ、『泳げへん』。言うたら道歩くのと一緒のことちゃうの?」
彼「だからw …俺らにしたらそう思うんだけど、泳げない人にすればそれは違うんだよ」



私「…… かっちゃん。 『 お よ げ へ ん 』 って、なによ?」


彼「wwww だから~~~!!!wwwww」




ほら、たまに居はるじゃないですか。
「え、なんでそんなことが出来ひんの?」っていうことを出来ひんって言う人。
そんなん、出来る・出来ない以前に、「もう出来てる」に近い話やん?っていうようなことでね。
例えば、「ウインク出来ひん」とか、
「人指し指から小指までの4本の指をピタッとくっつけたまま、中指と薬指の間だけを開くのが出来ひん」とかね。

ただ、それらの「出来ひん」は神経?とか筋?(腱?)の働きとかが関係してんのかもなあ?って思うんで
できひん人はもうなんぼ練習しても、それは「その人の体の仕組みとして出来ひん」のかもしれんなーって思うんですよ。
でも、「その人の仕組みとして泳げへん」って、そんなことが果たしてあるのか?と。

いや、そら「綺麗に泳げへん」とか「速く泳げへん」とかはあると思うんですよ。
私も、遠泳は昔からわりと得意でしたけど、競泳は得意なほうじゃなかったし、むしろ遅いし、
っていうか、競技としての遠泳はともかく、遊びの遠泳とかそれこそ体力のもつ限りずっとやれますやんか。
「もう泳ぐのやめよー」って自分で決めてやめるまで、それはもう永久にやれるじゃないですか。
まあ言うたら、お爺ちゃんの夕暮れ時のお散歩みたいな話で。
「なんや気ぃついたらえらい遠いとこまで来てたな~。お腹もすいたしそろそろもう帰ろかいな~」みたいな。


話、戻って。


そもそも、水の中で体が浮かない人って、まず居ないじゃないですか。
別になんもせんでもダラーっと寝そべってたら、それは勝手に浮くじゃないですか。
ただ、そうしてずっとその場で浮いててもそこから移動できひんから、
その場所から移動するには、手で水を掻くなり足で漕ぐなり…まあバタ足でもなんでもいいんですけど、そしたら
泳げる・泳げない以前に、ほら、「もう泳げてるやん」、っていう話じゃないですか?違うの?と。


私は「生・泳げへん人」の泳ぎを実際に見たことがありません。
何故ならば、「泳げへん」という人は海だのプールだのに行っても、それは当然「泳がない」からだ。
だから尚更、「泳げへん」っていうのがわからないのかもしれない。
てか変な話、「泳げへん」って言いながらも「泳げへん」人が泳いで、目の前で溺れられて死にかけでもしたら逆に
「泳げへんとかほんまにあるんや…」って、それについてはわかるのかもしれないが、でもやはり私にしたら

「え? 今なんで溺れたん???」 って、なると思う。



てな感じで。


彼氏さんと「よくわからない話(主に昨今の政治など)」について話している時の決め文句(オチ)として私は最近
「泳げへん って、なに?w」を好んで使用しているのだが、
でも泳げへん人がそれをオチにされるのを聞いたら、やっぱ内心ちょっと傷つくんかな?

「うるさいわハゲ!w」

というあの超メジャーなツッコミに、リアルハゲがおそらくは内心ちょっと傷ついているであろうように。




でもほんま、マジでわかりませんわ~~~。 「泳げへん」。

ただ、私がひとつだけ思うのは、

でもまあ人間は陸上で生活してるんで、「泳げへん」かっても、なんの問題もない。





おまけ。


その日のそのナイトスクープで、泳げないというその依頼者の泳ぎを見ながら、彼氏さんが
「泳ごう泳ごうと意識するから泳げなくなるのかもしれないね…」と言っていた。

数日後、その彼氏さんの言葉をふと思い出した私は、「歩こう歩こう」と意識して、職場までの道のりを歩いてみた。
すると、歩き方に気を取られて信号無視しそうになったり、左手と左足が一緒に出そうになったりして、なんか物凄く疲れた。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/16(木) 00:50:44|
  2. どんつき(ひと)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。