どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謹賀新年

あけましておめでとうございます。


ほんの数日、いや、数時間前のことが「去年の話」になるというのが、
正月のなんかすごいとこでありますが、
私に至ってはそんなことは全く気にせず、29-30日の忘年会の話をする。

二連チャンでやる予定が急遽、実は前夜祭と称して飲みが執り行われました。
急やったから、集まれるもんだけでプチ集合。

日本酒は、一人で抱えて飲んでたやつが瓶をゴロゴロ空けていったが、
あとはほぼ全員、ビール党でしたね。酎ハイ、梅酒とか飲んでるのもいたな。
ビール何本空いたか、てか、何十リットルと計測するほうが早いはずだ。
方々から、酒つまみの持ち寄り持ち込み差し入れ、ありがとう。


忘年会全日程のことはもう書ききれないが、
ちゅうか、私もどこで何が起こってたか全部把握してへんからね。
もう放ったらかしなんで。なんやみんな勝手に飲んで食うて笑ろてました。
私も好きに飲んで食うて笑ろてました。
オトンも子どもチームとじゃれつつ飲んで食うてボケてました。

深夜二次会の「疲れた武豊」との即興小ネタがおもろかった。
武さんは私が大体どうボケるか、どうカブせるかをわかってるので、
ネタやりながらネタ合わせていけるんでやっててラクなんですね。
素で笑いすぎてツッコメへんかった時あったんが悔しかったですね。
ほんで、武の嫁が爆笑してるんがまたおもろかった。止めへんからね、放置。
「アホアホコンビ」、多分だいぶ懐かしかったはずだ。


それと、今回感じたのは「今時の若いやつ」(この言い方、嫌いやけど)は、
しっかりしとる。落ち着いとる。 ってこと。

まあ、中には例外もいてますがww

遠方参加の子らもそやし、うちの下の弟の嫁はんも含めて。
弟の嫁はんは付き合ってる頃からずっと知ってるから、どんな子かわかってたけど、
知らんもんばっかりの大人数の中に放り込んだんは初めてやったからね。

うちの弟は宴会中、自分より4つも年下のやつにずっと敬語を使っていた。

私 「そいつ、あんたより年下やで」
弟 「なんやと~?おーまーえー!酌してもろて、(俺が)すんません~とか言うてたやんけ!」
ツレ「ははは!すみません!」
弟 「おまえな~!早よ言えや!おまえもう許さへんぞ~~!飲めコラー!!」

どう見ても弟のほうが落ち着きありません。
まあ、あいつは私の血をダイレクトに引いてるせいもあるが。


今回はあの怖いひと(上の弟)がいなかったので、宴会後の「正座説教」は免れた。
まあ、あんまりオーバーヒートもしてないけどね(多分)。
嫁はんが里帰り出産&療養中で、嫁はん実家が近畿圏内でわりと近いんで、
休みたんびに子どもの顔見に足しげく通ってるんですよ。もうデレデレですよ。
宴会前、私が台所で料理してる(くそ忙しい)時に電話してきやがった。

上弟「姉貴、産まれたての子どもってホンマ可愛いで~」
私 「そうかそうか~。(知っとるわ。二人産んでるっちゅうねん)」


三日間飲み食いザコ寝、起きたら順番に風呂入って、また飲み食いザコ寝の繰り返し。
そうそう、朝から雪降ったんですよ、29日。もう斜めに吹雪いてたからね。ごっつ寒かった。
京都市内はあんまり雪降らへんねんけどね。しかも今年は暖冬と言われているのに。

そんな寒い中、うちの子どもらに捕まって、雪遊びだ一輪車だと振り回されてる客人。

まあ、私は当然こたつに逃げてましたけどね。
任せられるとこは任せる、甘えられるとこは甘えるという。


昨日は、あーちゃんと一緒に遠方参加組を駅まで送りがてら、
久々にカラオケなんぞに行って、ギリギリまでスパーク熱唱した。
「昭和の歌?」とか嫌がらせを言われつつ。しばくぞ。

そんなわけで、おせちと雑煮の具の用意を全くしていない。
今からやるんですよ。ええ、ええ。食べながらやりますよ。
そういや、下のチビの妊娠中は「年末妊婦」で忘年会飲めへんかったから、
おせち作りにかなり没頭したな~。後にも先にもあんなに気合入れたことはない。
何日もかけて黒豆炊いたりね。やりだしたらトコトンやるんですよ。
関東にいてたから、あーちゃんママに京都から材料と作り方レシピを送ってもらって。


なんか飛び飛びでまとまりのない、新年一発目の更新ですが、
私の中で「年越した感」が全くない感じ、伝わったでしょうか?

今年は、ちゅうか今年から、また色々頑張らんとな~。課題多いぜ。

まあ、忘年会が終わったから、まずは新年会からやな。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/01(月) 15:22:48|
  2. ツレネタ(飲み)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飲んだな。 | ホーム | 忘年会という名の異種格闘技>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gobannome.blog80.fc2.com/tb.php/48-ad977c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。