どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飲んだな。

飲んだわ~。暮れから昨日まで、ま~飲んだわ。
記憶飛ぶことはなかったけど、でも6日の新年会の最後のほうはあんま覚えてない。
ツレん家にご招待を受けて、うちの飲み会で面識あるツレ一家も連れて行って、
ほんなら、昔私と飲んだことがあるとかいうやつが何故かいて、
(貴様なんぞ知らんわ!!…ちゅうか、マジでなんとなくしか覚えてへんすまんな~)
なんか、そんな宴会でした。

暮れの忘年会で遠征参加して一旦実家に帰ってUターンしてきた奇特な若人が、
今日の夕方までうちの家に常駐してたんですが、
(昼間はガッツリうちの子どもらの遊び相手を、
夜はガッツリうちのオトンの酒の相手をさせられていた)

若人「りっさん昨日(6日新年会で)、明日はうちで続編やるぞ~!とか言ってたよ?」
私 「あーーー。言うてたような気がする。よし、やるぞ!」

ほぼおんなじメンツで2連チャンで新年会した。もうアホかと。
マジで来させるほうも来させるほうだが、マジで来るやつらも来るやつらだ。
正月をどんだけしつこくおめでたがれば気が済むのかと。

鉄板焼きで、手作りの餃子とお好み焼き(あっさり広島風)メインで飲んだけど、
ラストクールで焼いた餃子は誰もが蓋取るのを忘れて飲んでたんで、
餃子の皮が揚げ餃子バリに固くカリッカリになっていた。
ホットプレートで普通に揚げ餃子が作れるという信じられない出来事。
逆にあれはメーカーさんに教えてあげたほうがええかもわからん。

「おたくのホットプレートね、揚げ餃子的なものも作れましたよ」と。

揚げ餃子の教訓から、その後に焼いたししゃもは、放置→大爆発、しなかった。
その大惨事も「ネタ」としてはおもろかったかもしれんけどね。

ああ、そうや。思い出した。「爆弾餃子」に見事ヒットしました。

鉄板焼きの材料の仕込みで、私は台所を離れられへんかったんで、
餃子の具を包むのを、ツレ先導のもと、ツレ&子どもらに任せたんですよ。
ほんならね。
そのツレが、大人のくせに「爆弾餃子作ろっか!」と子どもらを囃したて、
百個ぐらい包んだ中に4個だけ具材の中にチョコレートを忍ばせやがった。

包む工程見てるやつはなんとなくわかるやんか?
その「見た目」とか「色」の、ちょっとした異質さに。
でもその工程を見てないやつにはわからんわけですよ。
どれが怪し気か?なんか、わからん。

気持ち悪いで~。
舌が捕らえる味覚が海老餃子からチョコレート餃子に変化していく過程。

しかも、そいつは具を包む作業の中において、
「皮がまだ残ってんねんけど具が無くなってきてん。何包む?人形焼って案が出てるけど」
と、ご意見を伺いに来た。

人形焼。お江戸の名物の、あの和菓子ですよ。
江戸から来たやつのお土産で貰ったのが、うちにあったんですよ。
人形焼を知らんという西の人間は、まあ「もみじ饅頭」を描いてもらえたらかなり近い。

「いや、無いやろ。ちゅうか、聞くなよ!聞く前に、それは無いって判断せえよ!」
かなり笑いましたけどね。
多分、シャレでゴーサイン出してたらマジで人形焼包まれてたかもわからん。


とりあえず、飲んで笑ってちょっと語ったりもしたけど、
なんとなくやけど、なんか、これからの自分がちょっとだけ変わりそうな気がした。

私は、しょうもないことやら、おもろそうなことは延々としゃべるんですけど、
いわゆる「大事なこと」は人に相談とかしなかったりするんで、
例えばちょっと抱えてることとか、悩んでる…までいかんでも心に引っかかってることとか、
そんなんを一切言わんと、全て解決後の事後報告するんで、
その辺で「あんた水くさいわ~」言われたりするんやけど、
「こんなん、今言うてもしゃあないしな。結果も出てないのに」とか思って
経過報告的なことはほとんどしないんですけど、
なんか、結論まだない話でも、たまにはしてみてもええんかな、って思った。


自分にとって一番バランスのいい状態が、なんか変わるかもしれんな、って感じがした。

今までずっと、何か満たされないことがあるのが自分にとってベストな状態で、
何かが欠けてるからこそフラットな状態でいれて、また、何かを創ろうともしてこれた。
いや、日々わりと幸せに暮らしてるんやけど、
何処かになんか、穴が開いてるような状態が逆に自分にとってベストコンディションやった。

自分が満たされてしまったら、もう何も書かれへんなるんちゃうかな、っていう不安があった。
だからあえて、変なとこでストイックになってたんかもしれないですけど。

今年は、いや、今年からは、「満たされててもストイック」になれるやつになりたい。


なんやようわからんな。全くまとまってへんな。

そろそろ「ブログ」より、また「創作活動」やりたくなってきましたけど、
まだまだ発表しとかなあかんアホネタもあるんで、今年もぼちぼち書きますわ。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/08(月) 23:22:29|
  2. ツレネタ(飲み)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新年会 こぼれネタ | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gobannome.blog80.fc2.com/tb.php/49-563e2e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。