どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薬剤師先生とデートをした。その1

さて。

先日の丸一日休み、私は、とある薬剤師とデートをしました。
その薬剤師はかねてより「(薬剤師にとって)登録販売者は仕事の敵だ」という発言を自身のツイッターで頻繁にしており、
そうして何故か薬剤師から敵扱いされた登録販売者がもしそのような薬剤師の発言を見かけたら
「ちょっと待ってください!なんで我々があなたに敵扱いをされないといけないんですか!?」
ってなるところかもしれんが、私(←トーハン)は大爆笑をした。

そもそも何年も大学で勉強してきて試験に受かった薬剤師と独学でも試験に受かれる登録販売者では知識にも従事できる仕事にも雲泥の差がある。
だが、調剤メインの薬局ではなく主に市販薬を販売している薬店では、第一類医薬品以外の販売に関しては立っている土俵は同じなのだ。
てかもっと言うと、市販薬の中の「(薬事法上、薬剤師にしか販売が出来ない)第一類医薬品」の割合は、極めて少ない。
だから例えばだが、

いくら薬の専門知識が豊富でも、接客(親切な対応で自らコミュニケーションをはかり常に頭を垂れることなど)がお嫌いな薬剤師先生様←より、
薬の専門家でもあると同時に我々は店員なんだという意識で接客に励み、適切な情報提供ならびに販売活動が上手いトーハンのほうが仕事が出来る。

とか、そんなことになってくると、

「薬を売ってもらうためにめっちゃ高い給料出して雇ってる先生にそれが出来ないならもう実際売れるトーハンでその仕事は十分じゃない?」

ということにも、雇う側からしたらそうなりかねないわけで。

だが、薬剤師先生の中には「トーハンと一緒にすんな(笑)」というプライド意識だけが高い人も多く(まあ実際一緒にすんなwな話だが)。
と、そんな「世界の中」で、「トーハンは仕事の敵だ!」という発想を持って仕事をしているその薬剤師に私はとても興味を持ったんです。

この人、なんかおもろいwww

プライド意識ではなく、むしろこうしたプロ意識の高い人にもうほんまに敵よばわりされるようなトーハンになりたいと私は思い、
昨年の夏、自分がトーハンの試験に受かったことを 聞かれてもいないのに 伝えた上で、
その「トーハンを忌み嫌っている薬剤師」に、私はガンガンに絡んで(接触して)いった。

その人は当初、
「トーハンは敵だと言っている僕に君はよく絡んでこれるね?どうして?」とか言って私をかなり訝しがっていたが
「先生の考え方や発想が興味深いからですよ。それと辛辣でシニカルな発言がおもしろいので」と私はそのまんまに答えた。
「僕の考えを聞きたい大阪の薬剤師クラスタは集合したまえ。話をしようじゃないか」というような呼びかけに対しても、
「京都の登録販売者も集合していいですか?ww」などというそのまんまのコメントし、「勝手にしろw」とか言われていた。

余談だが、
「薬剤師の師の字には先生という意味が含まれているのでその薬剤師先生という呼び方をやめなさい」と注意を受けたことがあったが
「わかってます。わざとおちょくって言ってます。薬剤師は、先生先生って呼ばれるのがお好きな方が多いのでwww」と言ってやった。
その薬剤師は「先生先生って呼ばれるのが好きなタイプの薬剤師」ではないのがわかっているので、「わざと」なんだが
落語が好きなその薬剤師はその「わざとww」の笑いをそこでわかってくれたようで、それからも愛のあるシニカルな交流が続いた。


てな感じで月日は流れ。

先日、ついにその薬剤師と私はデートをしました。

「デート」と銘打ってはいるが、OTC医薬品(市販薬)の話やその販売における話がメインの接見になるのは必須である。
っていうか共通項はそこなんで、その共通項を持った薬剤師とトーハンが会って話をするのに逆にその話が一切出ないほうが不自然だ。
だが最初から「意見交換会」と銘打つと、なんか「仕事の延長」みたいになるので、「デート」と括っておいたのは正解だったと思う。

その前日の 前出の記事 の同僚との会話。

私「明日、大阪の薬剤師さんとデートなんですよ」
同僚「休みの日まで?りちさんはほんま勉強熱心やな~。尊敬するわ」


あなたのそういうところが私は大好きだ!
「デート」と聞いてもなんら話が脱線しないあなたのそういうところがwww
 



続く。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/14(土) 02:12:36|
  2. どんつき(外出)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。