どんつきを右に曲がって左のかどっこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宣伝を兼ねて

先の記事に追加ですけど、もう一個「用事」をこなしたんやった。

バレンタインチョコあげた。

娘がね。
4年越しの遠距離にも屈せず思い続けてきた好きな男の子、Rくんに。

歯医者行って「ハリケーン」打たれた日の夜に。


歯医者で遅くなったし雨やったこともあって、
オトンが会社帰ってきてから車でRくん家まで送ってやってくれた。
車で10分ぐらいの距離なんですけど。


一応手作りチョコでした。
てか、ブロックチョコを溶かして、型に流して飾りつけるっていう、
ごくごく初歩的な「手作り」やけど、手伝ってって言われて一緒に作った。


私はお菓子作りが苦手なんです、実は。
クッキーやらプリンやら、フルーチェ(誰でもできる。やってみるく)やら、
なんかその辺りはそれなりに作ってみたことあるんですけど、
お菓子作りってわりとかなり繊細な作業じゃないですか。
基本的に荒い、雑な私には向いてないんですよ。

あの~、テンパリング、っていうんですか?
チョコ溶かす作業。

あれにしても、ブロックを適当にバキバキって割ってボウルに入れて、
お湯の温度計る用の温度計なんかないから、
「手で触った、大体こんな感じ」な温度で湯せんして、
でも一向に溶けない。遅い。遅すぎる。クニャリともしない。

娘が不安そうに言うた。
「ママ。昨日テレビで見た時は溶かすチョコを包丁で細かく刻んではったんやけど…」

あー。
なんかそういえばそんなんやったような気がする…

「ハハハ。今思い出した。サンキュー!でかした」と、包丁とまな板出して、
遅れ馳せながらボウルの中のチョコを再度取り出して刻む私を横目で見て

娘 「やっぱりあーちゃん呼んだら良かった…」

おいっ!そんなん言うなよ、娘!
頑張るから!とにかく頑張るから!


そんな、吊り橋渡るなみの不安定な状態で作ったチョコレート。
それでも娘は「初の手作り」に満足したようで、ただ、
一番大きいチョコにチョコペンで書いたRくんの顔がうまく書けなかった、と凹み、
「こんなんいらんわ!へたくそ」って言われたらどうしよう…とか言うので
大丈夫や、Rくんはそんな浪速節チックじゃないからとか言うて励ましたら
浪速節って何?って話になって、
「あーもうまたいらんこと言うてもーた、めんどくさいな」とか思いつつ
説明して、ついでに浪速恋しぐれとかまで歌って、
「ママ、もういいよ…」って、娘はいそいそと冷蔵庫に出来たチョコをしまった。



そんな娘の「手作りチョコ」が見たい方は、
こちらへ↓どうぞ。

THANKS ←リンクURL貼ってます。

オープンほやほや、RくんママのTOMMyのブログです。
どんつきコメ欄で、ようおもろい発言を残してくれてますよね、あのTOMMyです。
バレンタイン記事の中で娘のチョコの写真を載せてくれてます。探してみてください。

「これからぼちぼち色々やってみるわ~」っちゅうことで、
この度、どんつき~リンク欄からもリンクしました。

是非遊びに行ってください。さらりと毒吐いたりするおもろい人ですよ。
  1. 2007/02/20(火) 21:41:52|
  2. ツレネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<自分がわからない | ホーム | おさちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gobannome.blog80.fc2.com/tb.php/67-7506d5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お菓子作り

デザート#食事のデザート''dessert''は本稿で記述。#''desert''は砂漠を意味する英語。----デザートとは、主食の後に出す果物、菓子、アイスクリームなどのことをいう。近年では、スイーツと呼ぶ傾向にある。:''dessert'' (デセール)からなまった言葉のようで、意味は「追
  1. 2007/03/15(木) 22:31:16 |
  2. お菓子作りが最高によかった

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

