どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耳コピ

月曜はまた病院でした。
今回もボンクラ事務は粗相をしなかった。おかしい。
もしかして「どんつき」で以前ボロクソに書いたったことが、
病院関係者になんかホンマにバレたのかもしれない。
まあそれならそれでいいんですけどね。
今後も気を引き締めて職務にあたってください。
またなんかスカタンやらかしたら書いたるからなー。

実は先週末、あの「夜中の作詞作曲」の翌深夜にチビが突然吐いて
熱計ったら39度近くあって、めずらしく明け方近くまでグズって、
「めったに熱出さんチビにしては熱高いし、あまりにもグズるようなら救急かなー」
と思いながら様子を見てたら、寝た。

だが私はもう完全に目が冴えてしまい、
なんか朝の5時代にやってたドキュメント番組をがっつり最後まで見た。
馬の蹄鉄?を作る職人さんの話でした。
熱かった。そして感動した。
これから競馬中継を見る時は、
「ああ、この一着になった馬の蹄も恐らくなんか凄い職人が…」
とか思うんやろなー。

で、朝になってチビが起きだして、鼻は詰まってたけど、
熱もちょっと下がってて元気だったので、
朝一で病院に受診するのをしばし待った。
「市販薬の鼻水止め風邪薬でいけるかもしれんっぽい」と。

これは以前、かかりつけの小児科の先生に聞いた話なんですが、
あ、子どもだけじゃなくて大人も同じなんですが、
そもそも「風邪のウイルスをやっつける薬」ってのは無いらしい。
細菌性の風邪は別ですが。細菌を殺す薬はものによってはありますしね。
でも、風邪のほとんどがウイルス性のものらしいんで、
しかも「熱が出ました!」って慌てて飛び込まれても、
ただの風邪なのか、風邪と見せかけた重篤な病気なのか、
その時点では正直言うてわからんらしい。
例えば、三日ぐらい39度代の熱が下がらないとかね、
グズって泣いて泣き続けて、水分も取れずにぐったりしてきたとかね、
そうなってきたら、他の症状も見ながらある程度まで絞り込んでいけるんですって。

医者が患者にそんなん言うたら怒る人もいるかもしれんが、
患者にそんな話を暴露するその先生を私は「信頼できる人」と認識した。

よってそれからは、熱がなんぼ高くても
「水分が取れる。ものが食べられる。ぐっすり寝られる」
この三点をクリアしている場合は慌てて病院に駆け込まなくなった。
そして実際わりと、自宅看護で治るもんなんですよね、風邪って。

ただし、元々の体質というか、例えば、
気管支が弱いとか体力があまりないとか脱水症状起こしやすいとか、
なんかそんな「持ち物」がある場合は別ですよ。
そういう時は主治医と常からの取り決めで「走って」ください。

そして先生によっては、
「いやいや、とりあえず熱が出た時点で一度受診してください」
と言う人もいるので、
子どものタイプや自分の考え方にはどれが合うか、などもあるので、
その辺は慎重かつ臨機応変に対応していかんならんのですけど。

ちゅうか私は一体、これをどこの誰に向けて書いているのだ?
なんかようわからんなってきたけど。


とりあえず、チビは「あと鼻水だけ」まで回復してきて、
月曜の私の受診の際には、
あーちゃんの計らいで「チビと家で留守番」を頼んでいたにも関わらず、
その日は暑いぐらいの春の陽気+数日出てない外に出たい!って言うんで、
結局、あーちゃんと一緒に私の病院についてきて、
中庭で落ち葉拾いだか何だかして、ずっとあーちゃんと二人で遊んでいた。
お陰で私は待合ソファで、読みたかった本がゆっくり読めた。


だがしかし今、そのチビの風邪が娘に伝染ったぽく、
熱ないし元気なんで学校には行ってるけど、変な咳しててやばいなーって感じです。
今週、PTAの来年度本部役員承認会兼総会があるんやけど。
最初からブッチはやっぱまずいよな…。


って前置きめっちゃ長なったけど、その娘に今、頼まれ仕事を受けている。


「ママ、花より男子の主題歌の音符を拾って!」

耳コピ、ってやつです。

私は一応ブラバンとかやってたんで、「絶対音感」とかはないけど、
楽器のチューニングを耳で聴いてするぐらいなら、かろうじて大体出来る。
聴いた歌のヴォーカルのメロディを耳コピするのも、ある程度なら出来る。


ただ…。 あの歌、途中で変調?してないか???

サビにさしかかる辺りから。

もうそうなってくるとわからん。
どこに、どの音に♯だが♭だかついてくるのか、もうわからん。
こうかなと思って追っても、合ってるような気もするしズレてる気もする。

歌のタイトルはあえて書きませんけど。
ほら、ね?あの、色々うるさい事務所のとこなんで…。


あーちゃん 「歌本とかに載ってるやろ。写メでこう、カシャって撮ってきいや」

てか、あーちゃんそれ犯罪です>< みたいなw

ツレとこないだしゃべってたんやけど、
鼻歌がそのまま楽譜になるソフトとかもあるみたいなんですが、
でもやっぱ、娘からの頼まれ仕事なんで、
そこはデジタルでちょちょいとやるんではなく、あえてアナログにいきたいなと。

そろばんがまた流行ったりもしてるみたいですし、あえて、耳コピ。



前出の、チビのあんぱんまんのキーボードでやってるんやけどな、
なんかもう完全に行き詰ったで。
誰か助けて、耳コピ得意な人。サビのとこだけでもいいから。
スポンサーサイト
  1. 2007/02/27(火) 23:52:45|
  2. 家族ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっとひとり | ホーム | 風まかせ 始めます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gobannome.blog80.fc2.com/tb.php/70-31ae7aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

