どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コラボレーション。

さっきコンビニにビール買いに行ったら、
店の前でしゃがんでタバコ吸うてる若い兄ちゃん二人組が、
歩き来る私がその店内に入るまでをずっと追って見ているので
かなり自意識過剰に反応して変な歩き方になってしまった。

「だめよ。私には夫も子ども(…いや夫は別れていませんけど)子どもがいるの…!」

ビールと豆腐を買ってレジに持って行ったら、
さっき外でタバコ吸うてた兄ちゃんらが、店の制服(上っ張り)羽織って

「いらっしゃいませー」 って言うてた。普通に。


店員やったんかい!そら、客(私)が入ってくるん、ずっと見るわ!!!
もうな、あのな、君らはややこしいことをすな。
職務中の休憩・喫煙は奥のスタッフルームでせえ!
…何?昨今の禁煙強化でスタッフルームが「絶煙」になった?
ほんならバイト中の何時間かぐらいタバコ我慢しろ!!!

いや、偉そうなことは言えませんけど。
私もヘビースモーカーなんで。
胃カメラの検査当日の朝でも、
「一本ぐらいええやろ。胃と肺は関係ないはず」
とか言うてタバコ吸うてるやつなんで。


…いつからだろう。
「肩をトントン」とか、「ほっぺた、ツン」とかで声をかけられなくなったのは。

昨今、声をかけてくるやつは、
そのほとんどが何かパンフレット的なものを持ってるやつらばかりだ。



さて。
先日立ち上げた創作コラボレーションサイト「風まかせ」

皆様、せめて一度ぐらいはお運び頂けたでしょうか。


モノ創りを始めるとそっち重視になってしまって、
どんつき~あんまり更新しない風な感じになってしまうかもしれませんが
てか、そうなりつつあるが。

だめなんですよ、ホンマ。
何か創る・作る、に夢中になって、かつてどれだけ恋を失ってきたか。
もうなんかホンマ、一個ずつしか出来ないんですね、多分。
忘れてるわけではないけれど、みたいな。


さてさて、今日は「コラボ」について。

「風まかせ」では、何しかの作品がすでに上がっていて、
その作品から湧いたイマジネーションで、自分の作品をコラボっていく、
という形式を主として創作活動を展開しています。

例えば、

先に詩が出来ていて、その詩から描いたフォト・アートを撮る・描くとか、
先に画(フォト・アート)が出来ていて、そこに詩を乗せるとか。
更には、曲の放つ世界とイメージをテーマに小説を書くとか。
投げっぱなしのダジャレにイラストをつけて視覚からもその効果を上げるとか。

本来なら、コラボ作品が完全に仕上がってから初めてアップするんでしょうけど
「風まかせ」では、
「コラボ待ち」状態にも関わらず、作品出来上がり次第で随時アップしています。

これって、かなり冒険です、実は。

先行で上がってる表現や世界観を後攻が潰すかもしれないし、
また、先行の世界を後攻がより一層広げて食っていくかもしれないし。
その一部始終を、全部見せている。


かつて、「風まかせ」の前身であるとも言える創作サイトをやっていました。
「風まかせ」のカラーとはもう全然違うけど、
でも、コラボの形式は同じように進めていました。

そのことで、叩かれたこともありました。

「これはコラボレート(共同制作)ではない」と。

コラボというものは、その企画・プロット段階から綿密に打ち合わせて
その言葉通り、ゼロから「共同で制作」をしていくものだと。

ふ~ん。 って思った。

いや、わかるけど、そうなんやけど、そうなんやろけど、「ふ~ん」って。

まあそんなん言われたらちょっと腹も立つんで、
ゼロから(打ち合わせして)「共同で制作」した作品も上げてやりましたけど。


てか、あの、「ええやん」 みたいな。

作品に感化されて、そのモノを深化させていくことが楽しくて、
それは時として「先行の発信意図」と変わることもあるけど、
それはその作品がある種の一人立ちをしたということでもあって、
っていうか、
何かの作品に触れるとき、観る人は自分に当てはめたり置き換えたりして
自分なりの共感とか深化とかさせながら観て、何かを感じていくのと同じ。


「せーの、ドン!」でやることが必ずしも「共同制作」ではないと
私はそんなふうにも思うわけですよ。

歌でも「詞先行」と「曲先行」ってあるし、本なら「文筆」と「挿し絵」とかね。

「せーの、ドン!」でやった「共同制作」も楽しかったしやり甲斐あって燃えたけど、

なんちゅうか、

モノを創ることに枠とか決まりとかなくていいんちゃうかな、って。


やべえ語ってしまった。
これを読んだうちの相棒がニヤニヤしてそうで、ちょっといやだw
スポンサーサイト
  1. 2007/03/09(金) 01:17:14|
  2. お知らせ・よりかねの思ひ出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お笑い洗隊T&R 前編 | ホーム | なんてったってアイドル・2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gobannome.blog80.fc2.com/tb.php/74-5ae66d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。