どんつきを右に曲がって左のかどっこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休みすぎやろ

「ちょっとブレイク」とかいうタイトルなんぞつけた因果か、
どんつきの更新を「だいぶブレイク」してしまった。

インフルエンザが母娘間で蔓延してたんですよ。きつかったなー。

で、病み上がった後は宴会三昧、三夜連続。

新潟からツレ(風まかせの仲間)が五日ほど泊まりに来てたんで、
風まかせの京都メンバーに集合かけて、
あと、蓋を開けたら後輩の嫁さんでしたという、例のツレのツレも強制参加で。

さすがに三日目の宴会では、なんか最初「ビールいらんな」思って、
(外に食べに出てたこともあって)一杯目はジントニック飲んだ。
もうね、口の中がビールの味するんですよ。
血液のほとんどがビールやったと思う。
でもやっぱり二杯目からは「生中ください」言うたけど。

そして明日も宴会だ。しかも昼集合でw

東京のツレが来るんですよ。
最初は子どもを介して知り合った、そして深くなった、
ママ友・飲み友・悩み友(悩みを話せる仲)なツレ。
そのツレに会いたがってる私のツレもいるから、みんなでご飯食べて飲もうやと。
昼間に京都着いて、夜までには京都出てまた新幹線で次へ移動、
っていう強行スケ組んでるみたいやから
「ブッ倒れんようにしてや~!」って祈ってます。


そうそう、新潟の君が来てる時、オトンがその彼に
「こんなおっさんと同居してるんわかってて、なんで来たんや?」
みたいなことを聞いたので、そいつはちょっと焦ったらしい。
「娘に下心があるのか?」みたいなニュアンスで聞かれたのかと。
自分はなんかオトンに叱られるのだろうかと。


吹いたw


あのね~、うちのオトン、すぐそんなん聞くんですよ。
そして参考までに、正解の回答例(オトンが待ってる答え)は

「人の輪が好き」とか「世代を超えた交流」とか「旅で出会うふれあい」とか、

なんかそんな言葉・雰囲気のことが入っている、それ。

なんかこう、「一人、愛・地球博」みたいな人なんで。

ひとが好き・出会いが好き・語らいが好き…みたいな、なんかそんなん。

だから初めてうちに泊まりに来た時にそのお馴染みの質問をされたら、
上のような回答を返してやってください、だいぶ喜びますから。



そうそうそう、やっと離婚がらみの手続きが全部終わりましたわ。

保険証の切り替えも、私と子どもの氏変更も身分証明の書き換えも全て。
銀行とか生命保険の氏名変更とかはまだやけど、まあそれはぼちぼち。

保険証の切り替えで仮申請から本加入までの据え置き期間にリミットがあったり、
戸籍の異動とか子どもの氏変更で家裁行く日とか粗方決まってたりしたんで、
母娘で寝込んだんにはマジ参ったけど、今回も、
私が奔走してる間、完治してない娘を家で看ててくれたり、
役所→家裁→役所の行ったり来たりを連れてくれたり、
手続き中とか面接中に子どもら見ててくれたりと、
みんなにさんざん助けてもらいました。
秋に帰ってきてから、ずっと、完了した今日まで。
みんなホンマありがとう。みんなのおかげです。

家裁の面接はちょっとだけ緊張した。
前の晩、宴会の後、朝までその新潟のツレと飲んで語ってたんで
「酒くさかったらどうしよう?」
「酒くさいお母さんの氏を名乗らせることは認められません。申し立て不受理」
とか、なんかそんなん言われてアウトなったらどうしよう、って。
家裁に連れてくれたツレにそう言うたら笑っていた。
「あほかい。そんなわけあらへんw」って。


保険証ないから自費でずっと払い続けていたインフルの医療費も、
三割の自己負担との差額の分は返金してもらった。
全員完治するまでにどんだけ(いくら)かかるねん?ってヒヤヒヤしてた。
学校の先生にも、
「やっとちゃんとホンマに旧姓に戻りましたわ。ご配慮、ありがとうございました」
って、挨拶して。


ま~でも、長かったなー。

まず一発目、持病の転院先探しとか、
特定疾患の手続きの切り替えで大幅に時間かかったんで、なおさら。

私の旧姓で新しい戸籍作るのに二週間ぐらいかかるって言われて、
その間、戸籍謄本とれへんのはもちろん住民票も一週間ぐらい出せない、
と言われて、なんも動けず、何の書類も取り寄せられず、
ただひたすら待機してた期間とかもあったんで、
その時はなんか若干「住所不定」な気分も味わったw





あ、お笑い洗隊の続きは、また来週ぐらいに更新します。

ばんばらばんばんばん!
ばんばらばんばんばん!
  1. 2007/03/23(金) 23:05:16|
  2. ツレネタ(飲み)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お笑い洗隊T&R 中編 | ホーム | ちょっとブレイク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gobannome.blog80.fc2.com/tb.php/77-562da355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

