どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

失敗した

今日は朝から仕事に行ってて、昼すぎに終わって眼科に飛び込んで
(今、ごっついめばちこ出来てるので片目のみのコンタクトで生活しておるのだよ)
先ほど自宅に帰って来ました。

もう今日はあかんかった。失敗した。
でっかいミスが一件。ミスっていうか粗相が一件。なんかあかんかった日です。

例えば家事育児って、正解とか不正解とか有って無いことが多いじゃないですか。
つーか、何が正しいって決め難いから、試行錯誤しつつ日々振り回されるみたいな。
そら、家事の段取りのええ人もいるし、もともと器用で手が早い人もいるし、
子どもの世話やしつけの上手な(…ってか、総じて根性と根気のある人ね)もいるけど。


例えば、朝ごっつ晴れてて、でも天気予報は「夕方から雨かも」。
しかもさらに「明日からしばらく雨かも」。
今日、出来るだけ洗濯もん干しとかんとえらいことになる。
チビは保育園で毎日最低三回着替えをするので着るもんがなくなる。
「雨かも?」関係あるかい~!こんな晴れてんのに降る気がしねえ。
…と、朝、洗濯もん干して仕事に行った。
仕事終わって、まだ雨は降ってない。
ここで一旦帰宅して、
洗濯もん取り込んでから再び買い物に出ればいいのだが、
なんせ普通にええ天気やし、何より折り返しの時間ないし、体もしんどい。
よって、仕事帰りにスーパーに買い物に寄る。
家に帰ったら学校から帰ってきた娘が
「明日いよいよ学校に墨汁持っていく」とか言い出して
「いよいよ、ってなんやねん。初耳や!早よ言わんかいな!」と、
近所のホームセンターに走って文具コーナーで墨汁を買ってくる。
真っ黒な墨汁の入れもんのどの箇所に黒の油性マジックで名前を書くかで、娘とひと悶着。
そうこうしてたらチビのお迎えの時間になって、慌ててチャリで走る。
空がにわかに曇ってきた。

「洗濯もん出したままや…」

こんな時に限ってチビはしつこく遊んでなかなか帰ろうとしない。

私 「ママは今とても困っています。なぜなら君が帰る用意をしないからです」
チビ「チビちゃんは今お砂で楽しく遊んでいます♪」
私 「…もうええから!雨降るから!早よ帰ろ!」
チビ「雨降ってもいいよーだ。カッパ着るからー」
私 「洗濯もんはカッパ着れへんのじゃー!!早よ手と足洗ろてこいーっ!!!」

今、横から横着な車が飛び出してきたら確実に跳ねられるっていう猛スピードで飛ばす帰り道。
予報通りに、ポツリポツリと空が泣き出してくれた。

はいはいはいはい降られましたよ!(C.よゐこ


さて。
例えがわかりづらい上にものすごい低レベルですが、日常にありがちな光景です。(ないか?w
さあ、このような場合、明らかに「ミスをした」というのでしょうか。
私はそうは思わない。
不注意によって洗濯もんを濡らしたことは失敗ではあるが、これはミスではない。
言うなれば闘いであり、正直「しゃあないやん!」と開き直る勢いのそれだ。
「あ~あ」と思うけど、ぶっちゃけあんまり反省していないし、
同じようなことをまたやるし、また、そうならざるを得ない場合もある。
よって、家事や育児はどこからどこまでがミスとか一概に決めづらい。


でも仕事では「完璧に出来て当然」というか、
完璧に出来る前提で給料貰うわけじゃないですか。
例えば、求められるものや完成型が決まっていたり、守るべき作業マニュアルがあったり。
よって、正解・不正解、成功・失敗がはっきりしてる。
そして失敗すると「誰かに責められる」「上の人に叱られる」からでなく
あかんかった自分の不甲斐なさにへこむ。
なんでこんなことが出来ひんかったんやろう、とかね。
忙しかったから見落としていました、は言い訳やし。
同じ条件の中でちゃんと出来てる人もいるわけですから。


失敗の詳細は書きませんけど(書いて自分でへこむので)
最近、仕事のことであんまり打たれることがなかったので
わりと自分のペースで出来て、検査もしやすくミスの出にくい作業が多かったので
(お笑い洗隊のバイトの時は若干自分の不甲斐なさを感じたけど。あ、完結編書かな)
なんか私ってヘナチョコやな~と思いました。



あ、そうそう。仕事のことちゃんと書いてなかった。
飲食業です。喫茶店。
京都ではかなり有名なチェーン店の珈琲専門店です。
店番は基本一人です。ホールも厨房も仕込みも全部一人でやります。
よって、しょっちゅうパニくります。
オーダー回すのにただただ必死で、
次の人と交代の時に仕込みが大して進んでなくて謝り倒すヘタレな日々です。
ですが、
「僕も、私も、最初はそうやった」と言って助けてくれるいいひとばっかりです。
でもあまりにいつまでも成長しないとそのうちシメられるであろうことは
なんとなくですがおおかた想像できます。


こないだ爺パンとCUBEが覗きに来てくれて、
二人揃って、しかも違う種類のパフェを頼むという嫌がらせを受けました。
メニューの「甘くて冷たいもん系」のページを見ていたので
「あ、そっち行くう~?」と嫌そうな声を出したのに容赦なく注文しやがりました。

ソフトクリームサーバーが苦手なんだ…。
作るん遅いからソフトが溶けてでろでろになったさ。

ツレのよしみでそのまま出したけど。

明日あさっては病院やらPTAで休みで、土日は出勤、
今月はずっと土日出勤です。
カレンダー関係なく動いてると、なんかだんだん曜日感覚なくなってくるなー。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/13(水) 16:38:53|
  2. 仕事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手術ってなんだよ | ホーム | 「復活の呪文」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gobannome.blog80.fc2.com/tb.php/85-59717bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

