どんつきを右に曲がって左のかどっこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お祭り

上の娘が以前通ってた幼稚園のお祭りに誘ってもろて行って来ました。
通ってた、言うても年少組で入園して、その年の夏に関東に転勤になったから
わずか1学期しか、その園には在籍してなかったんですが、
京都に帰省するごとに同じクラスやったママ&子供らが集まって
「お帰り会」的なことをやってくれたんで、4年間離れててもずっと交流は続いてまして。

で、お祭りあるから来ない?と、声かけてもらって。
あと、私のツレの子が今、在園中で、そっちからもお呼びがあって。

娘は今日はあんま「今いち」やったみたいです。
友達とはちょくちょく会ってたし、もちろん覚えてもいるけど、
幼稚園自体(園舎とか園庭とか)を全然覚えてなかったから、
完全に「アウェイの空気」を感じてしまったようで、ノリが悪かった。

うん、まあそんなこともある。気にスンナ!
でも「行って良かった」言うてましたね。


しかし、あの「子供のお祭り」の役員さんは大変やな~。

今日でも、
<ゲームコーナー>
ボーリング・輪投げ・お菓子すくい・お絵かきコーナー・コマとか作ってるとこもあった。
<売店>
うどん・カレー・みたらし団子・おにぎり、各種ドリンク・バザーもしてはったな…
更に、お父さんの売店と銘うって、焼きそば・イカ焼き…もう全部覚えきれない。

あれだけのこと前準備しようと思ったら、ホンマ大変やわ。
しかも、自分とこの子供も居てますからね。もう当日は放ったらかしになるやろし。


せやけど、あんなたくさんの子供、上手に遊ばせるって難しいやろな~。
大勢の子供をうまいこと楽しませるんとか、自信ないですね。
「よ~し!両腕にぶらさがってみろー!」とか言うてみても、
それ~!!ってみんな来たら、あっけなくひっくり返ると思う。
それならと、力いらん「シャベリ」で勝負してみてもスベるしね。おばちゃん、ヘコむわ。

子供って「なにがおもろいねん」ってことで笑ったりするじゃないですか…。
いや、あるんですよ。確実に子供が笑う秘策。もう負け知らずのネタ。
ネタっちゅうか、ただ「言語」そのまま言うだけ。

「チソチソ」とかね。

もういきなり言う。意味もなく。それだけで笑うから、子供。
でもそれはしたくないわけですよ。
そら私も下ネタもたまに(?)言いますけど、
「ネタ」でもなんでもなく、ただその言葉だけ脈略もなく言うて、
そんなんで「ヤッター!ウケた!」って、それこそこっちが恥ずかしいわ。


余談ですが、昨日、七五三の前撮りで写真館行って、子供らの写真撮ってもろたんです。
他にもたくさんお客さんいてて、七五三大会みたいなってた。

着たこともないような着物着て、周りに知らん人いっぱいいて、そら緊張するでしょう。
スタジオ入ってカメラの前に立っても、どの子もなかなか笑えない。
スタッフの人がなんとか笑わせようとしても、逆に変な作り笑顔になってるし。

そら、7才児にぬいぐるみやら持ってきて、
「ビューン!ほ~ら、アンパンマンが来たぞ~」言うても、苦笑いやって。
「おっちゃんも頑張ってはるし、笑ろてあげんと悪い」って子供が気ィ使ってる。
もう、よっぽど後ろから叫んだろか思ったわ。

「ウソコー」とか。

そのほうが絶対早いから。おもちゃ要らん。写真館の作業効率もいいでしょうね。
ただ、このアイデアを実際に「使える!」と思って導入して、
客(親御さん)からクレーム受けても私は責任持てませんけど…


…りっさんまた下ネタやんと思ってるやろ。
でも今日の記事は下ネタであって下ネタではないものなんです。正味の話。
下ネタと見せかけて下ネタではない下ネタを斬るという…あ、なんかゴチャゴチャしてきたな。

…何の話やったっけ、そうそう子供を笑わせるのって難しいなあって話。

子供に笑わされることはしょっちゅうあるのにな~
スポンサーサイト
  1. 2006/10/29(日) 16:53:53|
  2. どんつき(ひと)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オトン、デビューしました | ホーム | 訂正・内視鏡検査>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gobannome.blog80.fc2.com/tb.php/9-dc56a524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りっさん

Author:りっさん

京都に生まれ京都で育ち、          放浪の末、京都に舞い戻った女

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

よりかね(双子) です。

クリックしたらなんかしゃべるよ。

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。